人間に対して「生産性」とは・・・

熱風が・・・

 今日は朝から真っ青な夏空が広がっている。我が家の雑草園にあるカンゾウも枯れそうである。
P7270308.jpg

写真を撮っている時に杉の木の上ではホオジロが鳴き、周囲の山々からはアブラゼミ、ミンミンゼミ(だと思う)、ガラガラと鳴くエゾゼミ(このセミはいつもは八月中頃から鳴き始めて夏休みも終わりかぁと思わせるセミだったが・・・)、鳴く暗さのタイミングを暑さのために間違ったかもしれないヒグラシなどの蝉が一斉に鳴いている。そしてオニヤンマが彼の飛ぶルートをスーッと何度も往復してテリトリーを巡回している。
 そんなまったく何てこったと言うくらいの暑い夏の日である。今日もNHKローカルテレビの画面は緊急放送体制の青いラインが入っていた。
 熱風の一日だった。

 時間が合ったのでアマチュア無線を少し聞いてみようと思い21MHzを聞いたら北海道がよく聞こえる。珍しいなぁと思い呼んだら交信できた。北海道芦別の人で31℃の外気温とのこと。日本はどこでも暑いらしい。


皆既月食

 今朝の魁新報に下の記事が掲載された。
IMG_3389.jpg
明朝の明け方に皆既月食になるとのこと。

 我が家の西側には山がある。低い山だがボクの家は山にへばりついているようになっている。だから西側に沈む月はほとんど見ることができない。月が山に沈む朝方4時には、月は山の陰になってしまう。おそらく沈む皆既月食は見ることができない。

 夕方の月を見た。
P7270309.jpg
曇っていますねぇ。

 さっき、ブログを書こうと思って外に出たら月は良く見えている。しかし、東の方は雲が出ていて火星は見えなかった。右側つまり西側には木星が見えている。
 と、言うわけでこのところ朝方は早く目覚めるので本など読まないで外に出て一応は月食が見られるかどうか確認してみよう。


自民党の杉田水脈とかいう議員がLGBTは生産性がないから税金を払うのが無駄だというようなことを雑誌に書いて公表したとのこと。
あちこちで大騒ぎになっている。この発言はLGBTの人たちばかりではなく、子どもを産まない人さえも(産めなかった人たちも含めて)「生産性」がないと断じているとも言えよう。産めよ殖やせよの戦前の思考。優生思想とも言える。
国民は国家のために尽くせという人間を「生産性」という言葉で表現することのおぞましさを感じる。
自民党ってこんな人間ばかりなんだろうなぁ。ひどい考え方ばかりの集団なのか。

と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    見上げるとクラッとしそうな青い空セミは必死にガシガシと鳴く

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR