新明解辞書の【恋愛】には

百日紅

 先日、東京立川に行ったときに暑い暑い歩道と車道の間には百日紅の花が咲いていた。南外ではまだ咲いていないので、さすがに東京は秋田よりも10日以上季節が早いなぁと思った。
 その百日紅、今日から隣の家で咲き始めた。
P8030310.jpg

もしかしたら南外の百日紅が咲くのはいつもの夏よりも1週間は早い感じだ。まぁ、毎年咲いた日を記録していたわけではないのであくまでも感じですが・・・
 百日紅が咲くといよいよ最後の夏本番になったってことです。連日、暑さにヤバイヤバイと言い続けてはいますが。


かりん秋田75号

 IMG_20180803224107dd8.jpg

 この冊子を印刷してくれた印刷会社は『一日市印刷』である。
 実は冊子を編集した時に頼んだ私たちの方で少しトラブルがあったようだ。つまり編集する側である。その間違いを応急処置をすることを快く引き受けてくれたのが『一日市印刷』さん。
 ありがたい。

 その昔ボクのアマチュア無線の仲間である今は亡きJA7EXX、巨大な鉄塔を建てていたJA7EYA、そして早世したJA7PRGなど懐かしいメンバーがいた一日市である。彼らとはよく呑んだなぁ。そしていろいろなことを教えたもらったことを思い出す。そんな町でした。
 だから、八郎潟にある印刷所の心意気が伝わってくる。
 ところでボクがこの冊子に投稿した短歌の一首は

    カジノ法やくざ渡世の国にして他人の不幸当てにする気か


NHKも

 午後9時からNHKニュースウォッチ9を見ていたら何ということでしょう。NHKがアベシンゾーチルドレンと言われる杉田スイミャクのことを追及している。

『 「LGBTは生産性 がない。そこに税金を投入することが果たしていいのか」自民党の杉田水脈衆議院議員が月刊誌で性的マイノリティの人たちについて記述した言葉。LGBTや障害のある当事者、政治家から生産性で人を区別する考えへの批判が相次いでいます。「生産性」で判断する主張は、障害者殺傷事件を起こした被告の考え方と根っこでは同じではないかともLGBTではない障害者の人たちの感想も追及している』

 こんな内容だった。いいのかNHKこんなに追及して。と、思ったがヤクザが絡んでいるのどうのというようなボクシング協会や日大の強面会長や理事長よりもズーッと生産的な報道だった。民放ももっともっと取り上げてくれよ。と、思うが・・・

 老人なんかも杉田スイミャクのような人たちにとっては生産性がない。むしろマイナスな人間たちということで不要ですと言ってるに等しい。
 要するに優生思想、姥(爺)捨てという差別的な考え方を持っている人たちがアベシンゾーの仲間たちだってことだ。弱い者イジメである。ひどいもんだ。こんな傾向はますます増幅していくだろう。アベシンゾーよ早く止めてくれ。と、書いておこう。


夕方からウロウロと呑んでいた。本日のブログはヨッパライのつぶやきです。これにて終了します。

    新明解辞書を開いて【恋愛】を読んでヤバイこれってオレだゼ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR