すごいです金農甲子園準優勝!

歴史を作ったと思います

P8220322.jpg
 金農は決勝で大阪桐蔭に13-2で負けた。しかし、金農の試合は間違いなく秋田県に一つの歴史を作ったし高校野球の流れに強烈なインパクトを与えたと思う。
 そのインパクトに関しては誰もが納得できると思うので特に書かないが金農の闘いぶりは素晴らしいの一言。

 そして、吉田君をリリーフした打川君のお父さんの同級生たち四人(ボクのクラスだったメンバー)が金農が決勝に進んだことと同級生の息子が出ているってことで急遽甲子園に弾丸応援ツアーに行ったのである。もともと鉄砲玉みたいな連中だったが今回は応援後にしっかりと戻ってきたと思う。甲子園に着いた彼ら(彼女も一人いたかも・・・)からグループラインで送られてきた入場券である。
S__27803651.jpg
その心意気がとてもいいゼ。と、思っている。


暑かったぁ

 今日は車載の温度計が一時34℃を示していた。それだけ暑い一日だった。夕方には雷もなったりして一瞬荒れ模様かなとおもったがパラパラッと雨が降っただけで突風などはなかった。
 そのかわりと言えば????と思うが午後7時過ぎに蒸し暑さにつられたのか小さなハネ蟻が大発生して家の明かりに向かって襲来。網戸があるので家の中までは入ってこないが年に一度の大発生かもしれない。

 朝、職場に向かう途中で飛行物体が田んぼの上を飛んでいる。田んぼの消毒をしている大型のラジコンヘリである。
P8210322.jpg
 軽トラックでヘリと産婦用(アリャリャ変換ミスである。これじゃあヘリに積まれませんね。訂正します)散布用の農薬を運んできて一人でオペレートしているようだ。

 これぐらいの飛行物体ならばいいなぁと思う。
 ところで昨日、我が家の頭上を通過していったオスプレイのことはどこにも出ていない。写真を撮れなかったのがかえすがえすも残念である。それとも秋田県の住民はオスプレイなんか興味がないのかなぁ。
 もしかしたら、新屋に配備されると言われるイージスアショアの配備にも興味がないのかもしれないと少し心配である。人は自分に直接関係がなければ知らんふりをする。そんなものかもしれないが・・・・。

 そう言えば昨日の秋田魁新報の一面トップに『福島第一原発汚染水浄化 トリチウム以外も残留 一部は基準超え』と報じている。
IMG_2326.jpg

 要するに福島第一原発では「汚染水は浄化されている」、アベシンゾーの言葉を借りると「アンダーコントロール下にある」ってことを言ってきた。ところがトリチウム以外の放射性汚染物質が除去しきれないで残留しているってことだ。中には半減期が1500万年を超える物質まであるらしい。
 つまり、東電もアベシンゾーも嘘をついているってことだ。
 東電は企業としての責任。アベシンゾーは総理としての責任。さらに言えば「嘘をついて東京五輪をよんだ」ことの責任を取らなければいけないのだ。そのことをこの記事を言っているのだが彼らは知らんふりをするのだろう。
 アベシンゾーもトランプみたいに「フェイクニュースだ、そんな新聞は潰してやる」なんて言う可能性が高いなぁと思ってしまうのが恐いぞ。

なんだか暑かったという話題から例によって話がずれてしまったが本日はこれにてブログは終了します。

    憲法を詩にしようとの試みがあるらしいです「いいね」押したい

コメントの投稿

非公開コメント

簡易放射線測定器

一般に放射能の半減期は30年といわれますが、数年で帰宅可能のエリアが政府より提示され、一部帰宅されてます。
こんな年月手では残留放射線照射は危険な状況であり、帰宅者は簡易放射線測定器を見つめているハズですが、帰宅可能地域ではかなりの線量を指示しています。
シンゾーもスガカンも東電社長も近づけないのですよ・・・外国の原発事故跡地では30年以上たっても危険地域なのです。
現政権による被災地への放射能漏れ事故対応は、危険なほど無知でいい加減な対応をとっているとしか思われません・・・悲しい惨状ですよ。

準優勝素晴らしかったです。
秋田びいきの自分もとても嬉しいです。
一つ引っ掛っている事があります。
3年生1人がベンチに入れずにいた事です。
本人や家族の皆さんも複雑な心境では
ないかと外野が余計な詮索をしてしまいます。

本当に惨状ですね

Gypさん

東電も政権も放射能の半減期をなめていると思います。そうでなければ
東電の社長も政権のシンゾーも何度も何度も自分たちで行くかあるいは
そこに出張所を作って自分で住んで「安全です」と宣言すればいいので
す。
それができないのは危険だからなのです。
いずれにしても自分たちの保身のためには田舎に住む人たちはどうでも
いいってことだと思います。
まったく悲しい惨状です。

10人目の3年生

OEFさん

金農、素晴らしかったですね。今日のテレビでは
金農フィーバーとも言えるくらい朝からワイドシ
ョーで報じていました。
それだけ公立、地元出身などのインパクトが強か
ったと思います。

10人目の3年生については今朝の朝日新聞全国
版に紹介されていました。ネットでは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000127-asahi-spo

ヤフーの↑のアドレスで読めます。今晩のブログ
に写真で紹介しようと考えていました。

人数の多い部活(金農はそれほど多くはないのです)
では悩みの多い点でもありますが・・・。
OEFさんの気持ちもよくわかります。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR