あらためて沖縄知事選

台風は無事に過ぎてくれた

 今朝、少し強い風と雨が降ったが何事もなく過ぎてくれた。良かったなぁ。小さな黄色い菊の花が台所にあったので1枚。
PA010338.jpg


沖縄知事選を少々

 今朝は早く起きて新聞を隅から隅まで読んだ。さらにはテレビのチャンネルをあっちこっちと回して沖縄知事選の結果をどのように報じているかを見た。
 新聞は一面に報じている。これは当然のことだろう。しかし、テレビはまったく報じていない。すべて台風のことばかりである。そりゃあ当然だろうとは思う。台風があろうが大雨があろうがアベシンゾーは赤坂自民亭なんてのをやっているのだから政治家の代わりにマスコミは天災を報じることは大切だろう。でもなぁと思いながら新聞を何度も見返していた。
 友人からメールが届いた。内容は沖縄知事選の結果が良かったなぁということ。それよりもテレビでは昨夜からほとんど沖縄知事選について取り上げないってことを嘆いているのだ。まったくその通りだなぁと思っている。その後、午後7時半からBS-TBSで沖縄知事選のことを取り上げるようだとメールが届いた。
 さっきからその番組を見ていたが主役は自民党のイシバ氏。彼も沖縄知事選では石垣島に行って演説をしたらしい。要するに自民党である。
 自民党は党をあげての物量作戦と人材をつぎこんで沖縄を屈服させようとしたのが今回の知事選であると思う。アベシンゾーこそ行かなかったがポンコツスガ、イシバ、人寄せパンダのヘタレのシンジロー、ニカイの老人などなど自民党をあげて乗り込み「携帯料金を4割下げる」などとトンデモないことを吹聴し続けた。そうそう、自民党を離れたと言われる緑のタヌキの悪い方のコイケまで行っていた。この狸なんかは勝ち馬に乗ろうとしていたとしか思えない。
 まずい。こんなことを書くと自分が彼らのような卑しい人間になってしまう。まともに考えることにしよう。
 それにしてもテレビが沖縄知事選の結果しかとりあげないことはアベシンゾーに対する忖度だろうなぁと思う。もしかしたら政権に放送免許をとりあげるぞとかで恫喝されているのかもしれない。
 その点、ラジオは違う。特に今日の夕方に放送されたTBSラジオの荒川強啓の番組で解説した青木理氏は良かったなぁ。納得する内容をピシッと15分くらい話してくれた。
 いずれにしても沖縄県民の思いは政権のゴリ押しに対してNOであり、辺野古新基地建設についてもNOとの意思表示である。これを米軍がやったようにアベシンゾー政権は「銃剣とブルドーザー」のように押しつぶすのか。沖縄の人ばかりでなく本土にいる私たちがしっかり監視する必要がある。もちろん反対の声も出す。そうでなければやがては秋田も沖縄化するのだ。

 話は変わるがアベシンゾーが自民党新役員を決めているとネットで出ている。それを見ると自分の受託収賄罪を問われたら睡眠障害で国会を休んでいたアマリとか、労働法制のインチキ文書を必死になって説明してたカトーとか、南スーダン派遣で嘘をつきとおしたイナダとかを起用するらしい。ネットでは「犯罪者リストの悪だくみ内閣」と指摘する投稿もある。
 アベシンゾーもいよいよ終わりだろうなぁ。ひどいもんだ。


本日のブログは相変わらずブツブツと文句を書いてこれにて終了です。

   早起きしニコニコしつつ朝刊の沖縄知事選結果を読む

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR