困ったちゃん

秋の空

 今日は朝から晴れ上がった。職場に着いたら空には刷毛ではいたような雲が空に広がっている。
PA030336.jpg
明日も良い天気のようだ。
 ところで台風24号の被害によって静岡西部で停電が続いているとのこと。静岡西部と言えば浜松から磐田にかけてである。同級生のミチヨシ君に電話したら
「停電はたいしたことがない」
「そりゃあエガッタ」
「しかし、風が強くて畑の農作物がほとんど飛ばされてしまった」
「エーッ?!」
「いま迄経験したことのない強風だったよ」
「それじゃあ畑の楽しみネグナッタベ」
「ンダ」
こんな会話をして電話が終わった。元気な様子だったのでまずは一安心。でも畑が命のミチヨシ君は気の毒だなぁ。

 24号の大きな被害が出た後すぐに25号が日本海を遠回りしてくるような予報である。何とか遠くに行ってくれと願うのみである。


ノーベル賞

 ノーベル医学賞で日本の本庶佑さんが受賞した。すごいことです。この人に例によってアベシンゾーが電話をした。このことを今日(2018.10.3付)の朝日川柳に次の一句が掲載された。
     時の人に電話したがる困ったちゃん   千葉県  片柳雅博さん
まったくその通りである。こんな目立つことばかりやりたい人間がアベシンゾーである。見事に彼は困ったちゃんなのである。
 ところで本庶さんはインタビューで「日本の科学的な基礎研究に援助がない」ことを話していた。その基礎研究の予算を削って出口つまり金が儲かる応用部門にだけ金を出す風潮にしたのはアベシンゾーたちである。その人間がヘラヘラと「基礎的な科学研究の成果だ」というような話を電話で話しているのだ。
 ただのバカである。と、書いておく。早く辞めてくれ。


ゾンビのような教育勅語擁護発言

 ついでに書いておくが「全員野球内閣」とかの文科大臣が記者会見でとんでもない発言をしたとのこと。それは
『教育勅語の基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えていこうという動きがあり、検討に値する』
と述べたのだ。
教育勅語は、衆参両院で失効決議がされており、日本政府として教育に用いる余地は一切無いのだ。
 なぜ戦前の教育勅語を道徳にアレンジしないといけないのか。こんな人を文科大臣にすえるという時代錯誤。と、言うよりもそのようなことを堂々と記者会見で述べる人間を文科大臣にすえるアベシンゾーそのものが異常と言える。
 教育勅語。これは、つまり戦前回帰の教育をめざす「日本会議」に直結。森友学園問題はここから起きたのである。その解決もないままに教育勅語がゾンビのように新文科大臣から出てくる。
 アベシンゾーよ早く辞めてくれ。あれっ2回も書いてしまった。ま、いいか。


と、言うわけで本日のブログもブツブツと終了です。

ここまで書いたらニュースでボクの嫌いなYGという球団の高橋由伸監督が辞任するとのこと。3年前に監督になったのだが結局彼もYGの犠牲者になったってことだ。
だから巨人軍は永久に不○です、なのだ。○には好きな漢字をどうぞ。ボクならば「清潔」の「潔」ですが・・・。元我が社のK君も泣いているだろうなぁ。気の毒なことだ。

これにて本当に終了です。

    水の中汚れるほどに増えてくる微塵子たちに親しみ感じ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR