無責任だよ秋田県知事

白い花

 隣の家には白い花が咲いている。
PA050336.jpg
写真を撮ったのは夕方。何だか怪しい白が浮かび上がり良い雰囲気です。

 我が家の屋根の下には大きなジョロウグモが巣を作っている。昨日、体調が悪くて我が家に来ていたとわちゃんが最初に見つけたのがこの蜘蛛である。
PA050337.jpg
体が大きいので食欲が旺盛らしい。引っかかる虫の仲間をどんどん丸めてゆく。昨日、引っかけたアカトンボも今日は小さくなって跡形もなくなっていた。
 とわちゃんは怖がっているようだが興味津々。次に遊びに来たら何か虫を捕って餌にしてあげようと思っている。


さすがの魁新報も腹にすえかねたのかも

 今朝(2018.10.5付)の秋田魁新報に大きな記事が掲載された。
IMG_3436.jpg
『相次ぐ 問題発言 佐竹知事無責任では』という記事である。
 まず、イージスアショアについて「配備の判断を投げかけられても困る」というのである。つまり、政府がおこなう調査の結果を尊重するので自分では何も判断しないということだ。はっきり言えば自民党の言うがままってことだ。
 今のところ配備の賛成も反対も意思表示していない。それは暗に配備を認めているってことになる。単にずるいってことだけだ。

 もう一点は「秋田県の人口減は県民性のためだ」というのである。30年以上前に秋田県では大王製紙の誘致をしようとした。その反対運動が起きた。もちろんボクも反対をした。そして誘致は実現しなかった。そのおかげで秋田市内の公害はないとボクは思っている。その誘致をしたころにサタケ知事は秋田県庁職員だった。どんなにか「はらわりがった」ことか・・・。
 しかし、人口減は工場誘致で解決するものではない。秋田県知事を先頭にして人口減のためにどんな施策をするのかが問題だ。人口減は県民性のためではない。政治家の無策のためだと言える。

 サタケ知事はアベシンゾーと同じようにリーダーとしての資質がない。早く辞めてくれと書いておく。

本日のブログはこれにて終了です。

   沖縄の風が欲しいよ秋田にはこんな知事なら吹き飛んでくれ


P.S 東京五輪。すでに国の予算を8000億円も使ったとのこと。1兆3500億円でできると言われていたのが3兆円にも膨らむしい。いや、それ以上になるのだろう。
東京五輪は返上せよ。返上の罰金が1000億円らしい。その方がズーッと安い。国民のために3兆円が使えるのだ。やる必要なし。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR