ワタリガニ

今日も良い天気

 気温が20℃ぐらいまで上がったかもしれない。我が家から出て少し坂道を降りるとススキが秋の日を浴びて輝いている。
PA260356.jpg
向こうの杉林にはカケスがジェイジェイと鳴きながら集まっている。
 天気予報では今夜当たりから前線が近寄ってきて強い雨模様になるらしい。前線が通過すると冷たい空気が入ってくるとの予報なので季節は一歩先に進むのだろう。

ゴチになります

 今日、塩竃からワタリガニが送られてきた。
PA260358.jpg
宮城県の海域では震災前にはほとんど獲れなかったワタリガニが最近獲れているとのことだ。
 ありがたい。早速、ワシワシとかぶりついてビールを呑んだ。でも、カニにかぶりつくと酒はさっぱり飲めない。それはそれでいいことなのかもしれない。
 ゴチになります。

古い写真

 古いと言っても今年の4月頃である。その時の写真を昨日とわちゃんが持ってきてくれた。
「ジジ、これ写真」
「ん、どれどれ」
見たら演奏会の時の写真である。
 演奏会はとわちゃんとわかちゃんが習っているピアノ教室発表会である。そこではアトラクションとして家族の演奏もおこなわれた。物好きのジジバカも出演させてもらった。
 四家族で『ひょっこりひょうたん島』を演奏して踊るという趣向。
 ギターはボクととわちゃんのお父さん。バックバンドはクラリネット、カホンなどなど。そして、ボーカルがとわちゃん。ダンサーはわかちゃんやお母さんたち。その時の写真からボクととわちゃん二人の写真を切り取ったのが下のものである。
IMG-1_20181026221128e7a.jpg
ステージで演奏できるという貴重な経験をさせてもらった。それも孫と一緒に演奏できるという有り難い機会だったのであります。


シリアに拘束されていたジャーナリスト安田さんの突然の解放と帰国。アベシンゾーたちはラッキーと利用しているとも言われる。中でもワイドショーなどで取り上げられるのが安田さんになってしまい超ラッキーと言われているのがカタヤマサツキ。
それはともかくとして臨時国会が来週から始まる。アベ政権の体たらくの追及、モリカケの追及、憲法改悪の反対など期待したい。


本日のブログはこれにて終了です。

   フワフワとサインカーブを描きつつ飛んでくカケス小春日和だ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR