語る~人生の贈りもの~馬場あき子さん

紅葉

 今朝から雨模様。降ったり止んだりを繰り返している。向かいの家にある百日紅の木が紅葉した。見事な濃いオレンジ色。
PA270337.jpg
 そして、隣の楓はもっと赤い色になった。
PA270338.jpg
この季節になると一日経過すると紅葉はまったく違う景色になっている。


馬場あき子さん

 今月の朝日新聞には『語る~人生の贈りもの~』と題して歌人の馬場あき子さんの生い立ちから現在まで語った内容を10月8日から14回にわたって連載し26日に最終回になった。
PA270340.jpg
 切り抜いた新聞を冊子にして長く保存しようと思いスキャンしてプリントアウトし簡単に製本したのであります。
 現在90歳の馬場あき子さん。ボクが入っている短歌の結社『かりん』の主宰者だった。少し前に旦那さんの岩田正さんが亡くなり主宰者を坂井修一さんに移った。
 馬場さんは今でも朝日歌壇の選者として活躍しておられる。あこがれの歌人である。


今日はこれから第二の故郷盛岡に出かける。弾丸ツアーで帰ってくるのだが夜はどうなるかわからないので早めにブログアップしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

馬場さん

読んでいました。短歌欄の選者も凄いです。

百日紅の紅葉奇麗です。我が家の物は隣家の日陰のせいか、
未だ色が付きません。
シンゾウ60歳を超えると体がキツイとコボシタヨウナ、新聞記事。
そりゃそうだろうて。休みには仲間とゴルフをし、焼き肉だもの。
安田さんが、帰国し、カタヤマ共々、ラッキーと思って居るだろうね。
TVに出ないから。!!

百日紅の紅葉

パパさん

馬場あき子さんの『語る~人生の贈りもの~』を読んでられた
とのことで私も連載中は楽しみにしていました。
朝日短歌の選者としてもすごい人ですね。

昨日、百日紅の赤は鮮やかでしたが今日になったら黒ずんでい
ました。紅葉は一日で急変するんだなぁと思っています。
アベシンゾー60歳になったら疲れるとか言っているのだが、
早く辞めてもらいたいものです。

安田さんの解放は脛に傷をもつ自民党の閣僚にとっては超ラッ
キーなできごとだったと思います。でも、臨時国会で追及をし
てもらいたい切に願っているところです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR