辺野古基地工事再開暴挙猛烈抗議

時々晴れの一日だったが・・

 総合防災課から大雨警報(土砂災害)の発令が出たとのメールがきた。大荒れになると思ったら思ったより荒れなかった。朝方、職場に向かうときの我が家の周辺湯ノ又地区の景色。
PB010337.jpg
道路が黒くなっているので雨が降ったばかりである。
 そして、帰り道。南外村の西板戸という地域から神宮寺嶽を見たら積乱雲がかかっている。これが警報の源だろうと思いながら一枚。
PB010338.jpg
手前に水が見えるのは雄物川がチラリと見えているのである。
 天気予報では冬型も一段落したらしい。明日から晴れるかもしれない。ちょっと期待したい。

昨夜のEテレでETV特集選「隠されたトラウマ-精神障害兵士8000人の記録」が放映された。再放送とのことだったが見逃していたので観た。
DSC_0714.jpg
戦時中、戦地で精神障害を病んだ兵士が送られた国府台陸軍病院て゜は約8000人のカルテを戦後軍部から焼却命令があった。それを密かに隠していた記録を追ったである。
まずはよくぞ貴重な資料を隠して今に伝えてくれたと思う。
この資料がなければ戦争に駆り出された若者たちが戦場で精神障害に陥ったことが今に伝えられなかった。
それにしても(話や物語やドキュメンタリーなどで戦争の悲惨さを知ってはいるつもりだが)戦争に赴いた若者たちをむしばんだ肉体的、精神的プレッシャーは過酷なものだったとあらためて感じた。
この放送を見て「責任をとらない日本」ということも認識した。戦争の責任をまったくとっていない。だから今の日本の状況があるとも言えるだろう。それがアベシンゾーまでつながっている。
話は少し変わるが今日の国会予算委員会でもアソーやカタヤマたちの責任追及があった。しかし「カエルのツラにションベン状態」ひどいもんだ。東電の元会長もしかりである。これが戦時中からつながる政府や大企業の無責任体質だ。
今、ひたひたと戦争の足音が聞こえてくる気がする。憲法改悪など絶対に許してはいけない。
この放送はDVDにして保存しておこうと思う。


ソフトバンク対広島の日本シリーズ。10回裏で5X-4でソフトバンクのサヨナラ勝ち。ソフトバンク3勝1敗1分。この2チームの日本シリーズを「関門海峡シリーズ」とボクは名付けたのだがYGを観ているよりも面白いですね。広島に帰ってからカープの巻き返しを期待したい。

本日のブログはこれにて終了です。

   辺野古基地沖縄民意無視工事再開暴挙猛烈抗議

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR