冬用タイヤにしました

今朝も濃霧

 職場に向かう途中の道路の模様。
PB060336.jpg
ここは南外村と西仙北町の境目付近の物渡台という地域。左の白い部分は水には見えませんが雄物川。対向車はライトを点灯して走ってくる。もちろんボクもライトをつけて走った。


鳥海も雪になっていた

 職場からの帰り。鳥海山がチラッと顔をだした。山腹には雪がついている。
PB060337.jpg
頂上付近は見えないが、もし見えたなら真っ白になっているだろうなぁ。我が家の車も冬用タイヤに履き替えた。


いつも母さんと呼んでいる人からメール。「今日も夕方の秋田県ニュースこまちで秋田文学資料館の紹介があります」とのこと。
ムムッそれはそれはと思い早速見てみた。
PB060338.jpg

ニュースでは秋田文学資料館の展示が変わったとのこと。今回は作家坂口安吾の書簡を展示したと報じている。
その内容は坂口安吾の好きだった人が秋田県出身の作家(36歳で若くして亡くなったらしい)矢田津世子にあてた書簡ラブレターを画面では写していた。結局、坂口安吾はふられたらしい。フフフフフそんなもんです。

展示の解説は前回と同じ副館長の京極さんである。
PB060339.jpg
胸元にはボクが作ってプレゼントした缶バッチが輝いている。いいですね。もちろん展示内容です。
もし、このブログを見た方はぜひ一度秋田文学資料館を訪れてみてください。12月2日まで展示とのことです。母さんメールありがとうございます。


沖縄県知事とスガ官房長官が会ったらしい。スガは一か月をめどに話し合いをするといっていた。しかし、辺野古基地の建設は継続するともいう。せめて話し合いをしようとする一か月くらいは工事をやめろよな。個人が申請するべきものを国(防衛省)が身内の国交省に不服申し立てをしたという不法なことをした権力のごり押しそのものだ。やめてくれ。

本日のブログはこれにて終了です。

    息子たちインターハイに導いた恩師の訃報ため息だけです

コメントの投稿

非公開コメント

見ました

最後の方だけでした。前半の缶バッジは惜しかったです。
安吾が振られた話をしていました。
5日に帰りに例の橋から、山が見えました。
しかし薄雲で形だけでした。こっちでは大平山に初雪が降ると、
約一月後に平地にも雪が来ます。冬タイヤはそれからです。

見てくれましたか

パパさん

秋田文学資料館の新展示のニュースを見てくれた
とのこと。機会があったら是非行ってみて下さい。

秋田市の雪の指標は太平山ですか。この数年、私
はできるだけ早くタイヤ交換をするようにしてい
ます。いざと言う時に走れないと困りますので。
いずれにしても今日(7日)は立冬ですね。

坂口安吾と矢田津世子

母さんです。
ブログ掲載うれしいです(^.^)
五城目町出身の矢田津世子に恋をした坂口安吾のラブレターをぜひご覧ください。

今度、行きます

母さん

ブログに書きましたが坂口安吾の振られ具合の手紙と
言いますかラブレターをぜひとも見たいです。

もしかすれば9日に行くかもしれません。その時には
ニュースこまちで放映された2回分をDVDにしたの
を持って行きます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR