ちょっと嬉しい話が・・・・

気温が少し上昇

 今日は朝方少し強い雨が降ったが日中は穏やかな曇り空だった。外を見ていると見馴れない鳥が木にとまっている。
PC170343.jpg
ウソかなぁと思ったがもしかしたらイカルかもしれない。でも、この鳥の名前は正直はっきりしない。双眼鏡でしっかりと確認すればよかったのですが手元になくて・・・。言い訳ですね。


 ちょっと嬉しいニュース。今朝(2018.12.17付)の秋田魁新報にアベシンゾーの支持率が掲載されていた。共同通信の世論調査とのこと。見ると不支持率が支持率を上回ったとのこと。
IMG_3528.jpg
支持するが42.4%で不支持が44.1%と逆転したらしい。
 それにしてもまだ40%以上の人が支持しているのが信じられない。支持しない理由も掲載されている。臨時国会での強引な運営が顰蹙をかっているようだ。
IMG_3527.jpg

 沖縄のこと。国会運営のことなどがもっともっと国民に浸透すればまだまだ支持率は下がる可能性が高い。記事には政権側として支持率低下は「織り込み済み」と強気の発言もあると書いている。
 そんなに傲慢な態度でいられるのかなぁ。どんなに外国との交渉で得点を稼ぐと言ってもアキエと手と手をつないで出かける様子を国民はけっしてよく見ていないことをしらないんだろうなぁ。
 いずれにしても,ちょっと嬉しいニュースではあった。


午後9時からのNHKニュースでエスカレーターを駆け上ったり駆け下りたりする人のために右側を空けるのはどうなんだろう?と、疑問を呈した内容を報じていた。
当然である。エスカレーターの右開け駆け上りを日本人の奥ゆかしいマナーだのなんだのともてはやしていたことが恥ずかしいことだと気づいたらしい。
エスカレーターを駆け上ろうとして骨折をした人間が何を言うのか。と、言う声が聞こえそうだが痛い経験からもエスカレーターの駆け上りは非常に危険な行為であることを今一度声を大にして言いたい。
皆さん、普通のエスカレーターには左右にバランスよく乗るのが一番。機械のためにも安全のためにもさらには効率のためにもそれが一番いいと思います。と、書いておこう。


本日のブログはこれにて終了です。

    目の前の鳥の名全部おぼえたら空は大きく広くなりそう

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR