剃頭の話

雨の音

 夕べから屋根を打つ雨の音が冬ではないなぁと思いながら寝ていた。朝、起きて外を見ると木の枝に着いていた雪が落ちて柿の実が朱色を鮮やかにしている。
P1050336.jpg
時々、カラスがやってきて啄んでいるのだがすぐに飛び去って行く。
 もう少し完熟しないと鳥たちの餌にはならないかもしれない。観察は続くのであります。


夕方、地元の温泉「ふるさと館」に行ってひとっ風呂。今日は初めての挑戦をしてみることに・・・。
それは年末から正月にかけて伸び放題になっていた髪の毛(これはほとんどないが)とヒゲをT字型のひげ剃りで剃ってみようと言うことだった。ヒゲはT字型のひげ剃りで数え切れないくらい「あたって」いる。
しかし、髪の毛は初めてである。はげている髪の毛はフィリップの電動シェーバーで10年以上剃っている。それを初めてT型のカミソリであたるのである。
売店のオネーチャンに
「ひげ剃りちょうだい」
「50円です」
と、言うわけでカミソリをもって風呂場の洗い場へ。
備え付けのボディーシャンプーを頭部とヒゲの部分になすりつけて・・・・つまり頭全体を石鹸でスベスベにするわけであります。そして、とりあえずヒゲから剃り始める。ジョリジョリとカミソリには抵抗感がありいつもの通りうまくゆく。
いよいよ頭にかかる。もう一度ボディーシャンプーをつけてすべすべになっているかを確かめあたってみる。
スイーッと剃れる。ヒゲよりも抵抗感がない。ムムッやっぱり髪の毛の方が薄いんだぁ。ちょっと安心して曇った鏡を見ながらスイーッスイーッと頭全体をあたる。
こりゃあ悪くない。高い電動シェーバーなんかいらないかもしれない。と、思った次第。
今、このブログをたたきながら頭をなでてみるとスベスベしている。ところが、何と言うことでしょう。手のひらにザリザリとしたそり残しがある。そりゃあ剃頭の初心者だから仕方がありませんね。次からは上達します。

と、言うわけで本日は剃頭のオハナシでありました。

   「いじましい憲法」などと言う総理あんたの方がいじましいんだ

コメントの投稿

非公開コメント

アベノミクス

駄目のミクスの維持に必死なんだろうね。
雄勝の爺さんも一枚噛んでいるんでしよう。
改憲改憲と会見でも騒ぎ、印象付けに必死。
参院選で、一泡吹かせたいが、
野党があの状態では一郎がなんぼ気を揉んでも、
過去が過去だからね。!!

ダメノミクス

パパさん

国民もダメノミクスの現状に気づく時なので
しょうが・・・・。アベシンゾーもスガもや
ることなすことが失敗しても一部の人たちは
暖かな目で見守っている感じです。いや、見
ても見ぬ振りをしているかもしれません。

ぜひとも統一地方選や参院選で一泡ふかせて
やりたいです。とりあえず秋田県議会選挙な
んかはその良い機会だと思います。なにしろ
イージスアショアの賛否を選ぶ判断基準にな
るはずですから。

期待しないで希望をもって生きることだと思
っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR