『嘘つきは戦争の始まり』

寒いなりに過ごしやすく

 今日は寒いなりにも過ごしやすい一日だった。積雪もそれほどなく除雪の手間がほとんどなかったことがありがたい。そんな一日とわちゃんとわかちゃんがやってきて終日遊んでいった。二人を連れてシャバに出て100均に向かう。その周辺から大曲の西山を見た景色である。
P1070338.jpg
天気予報によれば明後日あたりからは冬型が強くなって荒れ模様になるらしい。気をつけて過ごさねば・・・・。


朝日新聞全面広告

 今朝、朝日新聞を読んでいってちょうど真ん中のページ見て「オーッ!」と声をあげた。それは宝島社の2ページにわたる全面広告である。
IMG_3533.jpg
コピーは『嘘つきは戦争の始まり』であり、この後に続くコメントは次のようになっている。

『「イラクが油田の油を海に流した」その証拠とされ、湾岸戦争本格化のきっかけとなった一枚の写真。しかしその真偽はいまださだかではない。ポーランド侵攻もトンキン湾事件も、嘘から始まったと言われている。陰謀も隠蔽も暗殺も、つまりは、嘘。そして今、多くの指導者たちが平然と嘘をついている。この負の連鎖はきっと私たちをとんでもない場所へ連れてゆく。今、人間が戦うべき相手は原発よりウィルスより温暖化より嘘である。嘘に慣れるな、嘘を止めろ、今年、嘘をやっつけろ。』

この広告をバーッと開いて見ていたら
とわちゃんが
「ジジ、何見てるの?」
「これ」
「アレー、汚い鳥だなぁ」
「油をかぶった海鳥だけどなぁ」
「フーン」
湾岸戦争のことを話そうと思ったがやめた。いずれわかってくれると思う。

 この広告のコピーを見てすぐに頭に浮かんだのは息をつくように嘘をつくアベシンゾーのことだ。何が丁寧にだ。何が寄りそうだ。何が真摯にだ。すべて嘘である。
 昨日のNHKの日曜討論でアベシンゾーが信じられない嘘をついた。それは沖縄辺野古基地建設で土砂投入について次のように語った。
「で、いま、土砂が投入されている映像がございましたが、土砂を投入していくにあたってですね、あそこのサンゴについては、移しております」
サンゴをどこに移したと言うのか?若干のサンゴの個体は移植したのかもしれない。しかし、辺野古にある珊瑚礁を土砂でつぶしているのは間違いないのだ。東京五輪誘致の時に「フクシマはアンダーコントロール」と言った時のような、ありもしないことを平気で話している。嘘をついているのだ。

 広告にあるように「嘘を止めろ、嘘をやっつけろ」こそ実現したい。つまり、今の日本がよくなるためにはアベシンゾー退陣しかない。


今日、友人からメール。一つは上に書いた朝日新聞の広告のコピーについて。もう一点はYGファンの嘆きだった。それは内海につづいて長野もYGから出るというのだ。その情報は知らなかったのでネットを検索したらありましたねぇ。広島の丸を獲得した代わりに長野を放出することに決まったとのこと。
長野という選手。YGにどうしても入団したくて2回もドラフトを蹴って社会人チームに残りYG命を貫いた男だ。そのような人間を放出するとは・・・。YG命の元我が社のKクンも嘆いていると思う。悪いことは言わないからYGはやめなさい。
それにしてもYGという球団は永遠に不滅・・いや間違ってしまった永遠に不潔ですだなぁ。春からボクの嫌YGの気持ちは一層強まることなる。


新しい元号を4月1日に発表するとアベシンゾーが話した。これについては次回にでも書きたい。本日のブログはこれにて・・・。

     「バシコギ」と言う方言を我が村で言われた人は嘘つきの人

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR