かりん秋田新年会

好天

 今日は良い天気。所属している短歌会「かりん秋田」の新年歌会があって電車で秋田まで。
 新年歌会の後で新年会と主宰の菅原恵子先生の秋田県芸術文化章の受章記念の会も一緒に開かれて楽しく一人だけ一杯やってきた。
P1120337.jpg
好天の一日楽しく過ごした。

 それにしても電車で協和町の羽後境駅を過ぎて和田・四ツ小屋と進んでゆくとどんどん田んぼの雪がなくなってくる。秋田駅に近づいたらほとんど雪はない。
 南外村から長靴を履いて出かけて秋田駅前を歩いていると何だか違和感一杯。まぁ、気にしない気にしないである。

帰りは刈和野駅まで車に同乗してそこから迎えにきてもらったのが午後四時。その頃、通過したのが南外村の西板戸付近。やはり日脚は伸びている。まだ太陽は沈まずに神宮寺嶽と遠く奥羽山脈を照らしている。
P1120339_stitch.jpg


自宅に着いてから一人で一杯呑んでいるうちにつぶれてしまった。ようやく起きだしてこれをたたいています。これにて本日はブログは終了です。

    歌会でいろんな歌を読みながらこれじゃあかんと思わぬわれが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

楽しい短歌会だったようで、何よりでした…
また、この度の菅原先生の受章誠におめでとうございます。
昨夏の明治神宮で、馬場あき子先生と話をする機会がありました。
菅原先生の下で勉強したらと言われた事があります。人生の終盤の
俺ですので、この際に真剣に学んで生きたいという思いはあるので
すが…
今後とも楽しい歌会でありますように。

ぜひ一度

でんでん大将さん

かりん秋田の会はエガッタですねぇ。
私のような短歌素人の人間も何とか仲間として
楽しく話せる雰囲気がありがたいです。

馬場あき子さんと話ができたとはうらやましい
です。一度も会ったことがなく「伝説の人」と
思っていました。
菅原恵子さんからはいつも馬場さんのお話を聞
いております。私が生きているうちに「いつか」
会う機会があればと考えています。

そうそう、先日の魁新報に掲載の「仁賀保槐の
会」を拝見しておりました。
ぜひ一度「かりん秋田」においでください。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR