なまはげの面だぁ!

今日もそれほど積雪はなく・・・

 テレビでは新潟から北陸にかけて積雪を伝えている。京都でも積もったとのこと。ところが豪雪地帯のわが南外村ではそれほどの積雪はなかった。もちろん村の除雪隊も全く動かなかった。
 朝方はかなり冷え込んでマイナス8℃くらいにはなっていたかもしれない。日中は日差しもあり冷え込んだ日の雪のきらめきが妙にきれいだった。
P1270345.jpg


男鹿の来訪神

 昨日(2019.1.26日付)の秋田魁新報の付録がよかった。それは男鹿のなまはげが各地の来訪神としてユネスコ無形文化遺産登録を記念したもので男鹿各地域のなまはげの面を三面にわたって紹介している。これはなかなかの見ものである。
01.jpg

02_20190127220128082.jpg

03_2019012722012730b.jpg

一つ一つ見るとその地域の特徴や味があるのだ。半分髪の毛のはげた面もあるので妙に親近感がわくなまはげがいるし、アイスポッケーのゴールキーパーのようななまはげもいる。単なる「鬼の面」ではなく千差万別のなまはげたちが微笑んでいるかな?
 詳しくは男鹿の「なまはげ舘」に行くと全部見ることができる。あのナマハゲ群はなかなかに迫力がある。
 友人にはなまはげがトラウマになっている人もいるので申し訳ないが、この一覧をボクはとてもいいなぁと思ってニタニタしている。素晴らしい付録であると書いておこう。
 これを下敷きかクリアファイルになどにして売り出してくれないかなぁと思っているが・・・・。


今日は終日、家にこもってワープロをたたいていた。目がシバシバしている。軽く缶ビールと日本酒を一杯呑んだらウロウロしてしまった。
そうそう、一つだけ文句を書いておきたい。夕方、何気にNHKのテレビを見ていたら臨時ニュースのテロップが流れた。ムムッ、アベシンゾーが辞めたのかと期待を込めてみたら何ということでしょう
「嵐が来年末で活動をやめる」だと。
「嵐ってなんだ?このまえ不祥事を起こしたグループか?」
と、聞いたら無視された。
バカヤロー。正直言って嵐なんかどうでもいいことだろう。それも2年も先のことだ。むしろ、沖縄の問題とかアベシンゾーのフェイクのニュースを流せよ。まったく、日本ってどうなってんだ。

と、言うわけでシバシバのウロウロである。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

      玉鷲の初優勝の場面見て努力するのも悪くはないなと   

コメントの投稿

非公開コメント

これがトップニュース?

なまはげの面、面白い付録でした。俺は拝見後、保存用のファイルに入れましたが、クリアファイルにって、良いアイデアかと思います。
『嵐』の活動休止っての臨時速報、トップニュースで扱ったのは驚きました…休止も今年ではなく、来年の12月らしく、約2年後のこと。NHKが個人をPRしたようなもの、どうなんでしょ?今朝もまた、トップニュースでしたね…

別の意味でビックリニュースでした

でんでん大将さん

なまはげの面に注目しておられたのとこと。貴重な資料だと思います。
ぜひともクリアファイルか下敷きにしてもらいたいものです。
もちろん購入します。

それにしても「嵐」の臨時ニュースにはビックリです。さら
にはあちこちのテレビ局では朝っぱらから流しているのです
から始末におえません。仕方がないですががっくりです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR