JA7NIはすごい

 今日も雪が積もらなかった。もちろん朝方は氷点下にはなるが・・・。それでも雪が降らないだけありがたいなぁと思う。職場に向かう途中の西板戸地区の雄物川の土手には一昨日から重く湿った雪がうずたかく積もっている。
寒いけど過ごしやすい
P1310338.jpg
 寒さがゆるんでいるがまだまだ油断はできない。


日本一です

 わがアマチュア無線の大先輩のJA7NIさんが1.9MHz帯で日本初の300カントリー(今はエンティティーと言うが)と交信をしてゲットしたのである。
 と、書いて、このブログを見ている人は?????だと思うがそれでいいのです。
 アマチュア無線はキング・オブ・ホビーと呼ばれるぐらいの道楽の王様。その世界で苦節52年で、ほとんど外国には飛ばない、外国からは聞こえないと呼ばれる周波数帯で300もの国や地域や島々と交信したのである。
 どれだけすごいのか。まずアンテナがすごい。普通の設備の人のアンテナには聞こえない電波の信号を聞き取るアンテナを作り上げる。そのアンテナで聞こえたら相手に「了解の応答」を電波で送る。両方とも了解できて初めて交信は成立する。
 書くと簡単だがどれだけ難しいことか・・・ただただすごいとしか言いようがない。酔っ払っているのでと言うよりも、表現力がないのでNIさんのすごさを伝えることができないのがもどかしい。

 と、言うわけで本日はNIさんのお祝いで神岡町の嶽温泉に遠くは福島・宮城からそして地元秋田から集まってお祝いだった。
P1310340.jpg
P1310341.jpg

参加しているメンバーはアマ中無線大好きなメンバーたちである。
「まず呑むべ」
から始まる。そしてお祝い。
その後、参加の皆様といろいろ楽しくお話をしてきた。おもしろがったぁ。

NIさんサイコー。と、言うわけで本日はこれにてブログは終了です。良かった良かった。

ところで写真を見ると皆の胸に丸いバッジが付いているでしょう。これは今日お祝いに久しぶりに作っていった缶バッジです。
WS000072.jpg


   キングオブホビーと言われるハムラジオ同好の士は全てを超えて

コメントの投稿

非公開コメント

300エンテティ達成祝賀会

JA7NI局の300エンテティ達成祝賀会へ参加お疲れ様でした。
ニッポン人による前人未到の記録で、努力と思考を怠らなかったので達成(成功)できたもです。
逆に「成功しないひとがあるとすれば、それは努力と思考をおこたったからである」・・・エジソン
やはりJA7NI局は日本のエジソン(天才)ですよね、こちらは生涯まねできないと思いますが、FT8 digital modeで300エンテティ目指してみます???

300

この数字を見ても、凄さを知らない人は知らない。
まずは楽しい時間を共有、出来てありがとうございました。
明日からの生活に一区切りが付きそうです。

えがったですねぇ

Gypさん

昨夜はお世話になりました。
楽しかったです。
何よりもNIさんの300エンティティ達成がすごいですね。
アジアのナンバーワンと言っても過言ではないです。

結局は努力と思考ってことはよくわかります。NIさんのよう
に天才プラス努力だと神様のような人だと思っています。

FT8について春以降に無線小屋を移転してからご教示をお願
いいたします。

えがったえがった。

すごいですネェ

パパさん

んだすなぁ。300と言われても何が300かわからない
人も多いかもしれません。アマチュア無線の中ではあまり
にもすごい数値なので昨夜の祝賀会は楽しかったです。

パパさんとも一杯やれてえがったです。
またお会いできることを楽しみにしております。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR