むのたけじ展へ

久しぶりに雄物川へ

 雄物川町の「雄物川郷土資料館」で『むのたけじ展』が開催されている。
CCI20190216.jpg
久しぶりに雄物川町へ行ってみました。まずは郷土資料館へ。小さな会場にむのたけじさんの色紙や年表などが展示されている。色紙は百枚くらいあるだろうか。その中で正面の2枚を撮影。
P2160336.jpg
 むのさんは1915年に生まれ101年の生涯であった。その年表を見ながら「あの戦争」を経て二度と戦争を起こしてはならないと誓い一ジャーナリストとして30歳で朝日新聞を退社し横手で「たいまつ」を発刊し反戦・平和のために生きた続けた人だとあらためて感じた。
 むのさんが100歳前後の時に講演を2回実際に聴けたことは良かったなぁと思っている。
 年表の下に時代を象徴する朝日新聞のコピーも貼られている。むのさんの亡くなる1年前の朝日新聞一面が「安全保障関連法案(戦争法案)成立」が、日本は一歩ずつ戦争に向かっていると暗示しているような気がしてならなかった。

 ただただ、すごい人だったなぁとあらためて感じた次第。

 展示会場を出てから久しぶりに「なおこ蕎麦屋」に行って「ホルモン」を1キログラム買ってきた。マスターは「アヤー久しぶり」と声をかけてくれた。そりゃあそうですね。ここの町には都合6年間通ってましたからねぇ。家に帰って、早速あたためてホルモンをつつきながら一杯やっている。
 こぢんまりとしたいい展示会だった。


今日のNHKスペシャルでノーベル賞受賞者田中耕一さんのドキュメンタリーを放映していた。基礎的な分野をないがしろにして金になる研究ばかりさせようとする科学分野における日本の体たらくを思い知らされた。
儲かる研究を推奨して目先の研究をする人材だけを優先する日本の政府や企業。これじゃあ今後日本ではノーベル賞なんか絶対にでないと思わされた。
無駄や失敗だと思われることに大きなヒントが隠されているなんてことはアベシンゾー一味は絶対に理解できないだろうなぁ。

ノーベル賞と言えばアベシンゾーがアメリカのトランプをノーベル平和賞の推薦したとのこと。日本国民と一緒に推薦したとの文章も添えられているらしい。申し訳ないがオレは推薦なんかしていないから・・・。冗談じゃネー。

ついでにアベシンゾーのバカヤローネタを。
アベシンゾーは自治体の6割以上が自衛隊募集データ提供を拒否していると声高に言っている。ところが9割以上の自治体が協力していることは明らかだという。アベシンゾーの間違いを糊塗するために小野寺ゴテンという宮城出身の元防衛相が自民党の国会議員に地元の協力状況を把握せよとの文書を出した。完全に地方自治体に対する「圧力」だと言えよう。
さらに国会でアベシンゾーが興奮して
「自衛隊員のお父さんは憲法違反なの?と自衛隊員の子どもが周りにいじめられている。そんな状況をなくすためにも自衛隊を憲法に明記しなければいけない」
と、いうような発言をしていた。それに対して
「どこでそんなことがありましたか?」
の問には全く答えないで
「私が嘘つきだというのですか」
と興奮しまくっている。
ところが、これらアベシンゾーの発言はほとんどが「日本会議」のパンフレットをもとにしている。と、2019.2.16付の朝日新聞が書いている。
IMG_3549.jpg
ちょっと見えにくいので赤く囲った部分を引用しておきます。
『首相が自民党大会で取り上げた発言は、保守系団体 「日本会議」が主導する改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」 (桜井よしこ氏ら共同代表)の主張と重なり合う。
昨年12月5日、都内で開いた大会「待つたなし!憲法改正の国会論議」で配ったチラシには、東日本大震災で救助活動にあたる自衛隊員の写真とともに「災害救助を要請する自治体が、なぜか自衛隊員募集には非協力」とある。
裏面では「全国6割の自治体が、自衛隊員募集に非協力的」とし、「自治体が円滑に業務を遂行するため、自衛隊の憲法明記を!」と訴えている。大会には、首相側近の下村博文・党憲法改正推進本部長らが出席。群馬県議がチラシをもとに、改憲の必要性を訴えた』
保守系団体と言うよりもカルト系かとも思える団体の配布したチラシの文章内容をパクって国会で拳法改正のためにと称して話している首相はもうとっとと退陣してくれと願いたい。
そうそう、もしも自衛隊員の子どもが憲法違反のお父さんなんていじめられていたならば拳法改正なんかではなく文科相が対応すべきかなぁと思う。

ま、もう一度書くがアベシンゾーの退陣を願うのみだ。

本日のブログはこれにて終了です。

   「ドデンシタ」「オヤ何シタゲ?」「キンニャヨナ車滑ッテアブネグ事故ダ」

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR