展覧会へ行くジジバカ

久しぶりの鳥海山

 朝はちょっと冷え込んだが雪も降らずに日中は5~6℃前後まで気温は上がった。久しぶりにゆったりとした一日である。職場から久しぶりに鳥海山がうっすらと見えた。
P2190338.jpg
ほんのりと白い鳥海山が空に浮かんでいる。成層火山を絵に描いたようなものだ。こんな日は天気が悪くなるらしい。案の定この写真を撮ってから5~6分後には小雨が降ったりする時雨模様になった。それでも寒さが一段落したのはありがたい。
 ところで昨夜。何度か外に出て上空を見上げたが岩本彗星を確認することはできなかった。ま、仕方がありませんね。
 以前に札幌で見た百武彗星やヘール・ボップ彗星のことを思い出しながら、仕方ねべなぁいつかまた彗星に会えるかもしれないなぁと諦めました。


逃げるなよぉ

 雄物川のそばを走っているので最近は車に安物の望遠レンズと双眼鏡を積んでいる。今朝、一羽のオヤッと思う鳥がいた。ウミアイサだと思い、車を駐め、カメラを手にしてバタンとドアを荒っぽく閉じて外に出た。すると、何と言うことでしょう(当たり前ですけれど)その鳥は飛び出してしまった。
P2190337.jpg
逃げるなよぉと思ったが自分のあまりにも無神経な行動で飛んでしまったのである。反省反省。
 次はなんとか・・・


帰宅してから大曲のイーストモールで開催されている「入学を楽しむ子供の絵展覧会」を観に行った。大曲近辺の保育園で四月から小学校に入学する子どもたちの描いた絵を展示しているという。わかちゃんの絵も飾られているらしい。
当然、ジジバカは出かけますね。
P2190340.jpg
タイトルが『かぞくですきーをしたよ』だった。
ほほーなるほど。
ジジバカは上手いも下手もありません。良く描いたなぁと思っただけです。と、言うわけでジジバカはニコニコでした。


午後7時のNHKニュースを見ていたらトップニュースが何と言うことでしょう。宝塚を退団した私設応援団とかの脱税とのこと。そんなことはどうでもよろしい。そんなことよりも金の問題ならばカタヤマサツキの2000万円口利きのほうが大事件だろう。
こんな宝塚などの芸能ネタをトップに使ってくるなんてカタヤマサツキやアベシンゾーたちの悪事を誤魔化すためのスピンだろうと思う。バカらしくなってすくにチャンネルを替えてしまった。ビールは不味いし酒もまずい。

本日のブログはこれにて終了です。

   雪よせをしてちょうだいの声もなく熟睡できたぁ七時半まで

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR