論点すり替え男とは?

天使のはしご・・・

 今朝は久しぶりに小雪が舞った。それでも道路には積もるほどではなくすぐに消えてくれたのでありがたい。本日も短歌関係の会議で秋田市まで。
 秋田市から帰る途中の協和町淀川地区でまっすぐに光芒が見えた。
P3080339.jpg
午後4時頃だったのだが、太陽の位置は高い位置になっていることがわかる。


先日の国会中継参院予算委員会で立憲民主党の小西洋之さんがアベシンゾーに質問。
「法の支配の対義語は何ですか?」
アベシンゾー。ゴニョゴニョゴニョとわけの分からないことを話して着席。紙に書いていなければまともに答えられないことが露呈。小西が同じ質問をしてもラチがあかず着席。結局小西氏が
「法の支配の対義語は人の支配です」
ピシャリと言った。ボクはこの場面を見ていて
「アベシンゾーは対義語の意味をわからねーんダベ」
と、毒づいてしまった。こんな教養も何もない人間がソーリとは・・・。早く退陣してくれとあきらめずに願うしかないが・・・。あきらめません。

秋田の往復で録音していた『爛漫ラジオ寄席』を聞きながら走った。ちょうど昨年秋田市の市民会館で公開録音されて放送された回もあった。出演者に「コント山口君と竹田君」のコントがあった。
理不尽な屁理屈を言う竹田君ではあるが時々まともなことを言う。その中で
「君の話すことは論点がいつもずれるなぁ。君はもしかしてアベ総理か?」
に、車の中で大笑いしてしまった。見事なツッコミである。そして、ドンピシャに本質を突いているのだからいいですね。

本日はこれにて終了です。プログの文章をたたいていると突然コンピュータが落ちる。これで2回目の打ち込み。その都度保存すればいいのかもしれませんが。まったく・・・。

    光芒は幻想的な時間だがコロイド粒子空中漂う
    光芒ってチンダル現象なんだって天使の階段すぐに消えたり

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR