わかちゃんも卒園です

卒園式予行

 わかちゃんの卒園式が来週ある。早いもんで保育園の卒園で4月からは小学校に入学だ。今日は予行練習があるとのことで本番の卒園式に参加できない人に公開するとの連絡。
 仕事の合間に早速出かけてみた。
P3150336.jpg
式場がきれいに整備されていて緊張しながらわかちゃんたち卒園児たちが歩いてくる。
 予行練習とは言えジジバカには充分涙もののシチュエーションだった。


E-TAXその後

 先月、E-TAXで所得税の確定申告をしたことをブログに書いた。E-TAXの良いところは混雑する申請の場所に行く必要がないこと。還付金がある場合には速やかに還付金が振り込まれること。などがある。
 しかし、前にも書いたがマイナンバーカードなどが必要なこと(必ずしも必要はないと言うがなかなかどうして・・・)がボクのようにマイナンバーカード反対人間にとっては嫌だなぁと思う事がある。
 そして、もう一つ大きな問題がある。それはE-TAXの対応ブラウザがインターネットエクスプローラ(IE)だけの点だ。今、ブラウザでIEを利用している人はどれくらいいるんだろう?
 →のページにWebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)が出ているがIEのシェア率は14%程度なのだ。グーグルクロームが圧倒的に多い。
 ボクは十年前ほどからIEは使っていない。万が一の時にとりあえずソフトが入っているだけだ。通常使うブラウザはグーグルクローム。グーグルクロームの前はファイアフォックスも2~3年使ったが今ではグーグルクロームに落ち着いている。と、言うわけでメールのソフトもIEに依存しないグーグルのメールを使っている。もう少し言えばIEはセキュリティの問題も抱えていると良く言われる。
 話がE-TAXから飛んだが要するにE-TAXの申請にIEしか使えない状況は改善してもらいたいのだ。このブラウザ問題が改善されたらE-TAXの申請者はもっと増えるのではないかとボクは予想している。
 ま、E-TAXで申請してのメリットは還付金(要するに税金を払いすぎているってことですが・・・)が若干でも「ある」ことに快感を感じているのですけれどね。
 今日で確定申告の日程は終わりになる。

夕方になったらまだ青空だが上弦の月が上がっている。今日は旧暦2月9日。半月ですね。
P3150337.jpg

本日のブログはこれにて終了です。

   無意識に時計の音の数かぞえ九つか十かはわかります 自慢?

コメントの投稿

非公開コメント

cong

そうですか。早いものですね。
それだけジジババは年取っている訳だが。

e-TAX。初めて今年やりました。昨年にカードリータ゛ーで、
ミスったので、税務署に行きID P/Wを登録して来ました。
初めての事で、アチコチと入れ忘れて、還付どころか、納税と出て、
ドデンした。見直しを掛けたら、介護や後期高齢の入れ忘れ、
それらをキチンと入れたら、還付が¥15Kと出たので、
送信しました。その後のアクションは今だ無しですが。
今だI/Eを使用しています。他もD/Lはして有りますが。

TNX

パパさん

本当に早いなぁと思います。それだけ私たちも年を重ねて
いるのですが孫たちの成長の早さには驚きます。

E-TAXをパパさんもやられたのとこと。私も最初に、
追加納税額と出て本当にドデンしました。こりゃあ知らん
ふりするかなぁと思ったのです。
しかし、記入する内容で隠れている介護保険やらの後期高
齢者のものすごい高い納付税などを入れたら20Kくらい
の還付金に変更になりポチッとしました。
10日くらいで銀行振り込みがありました。
それにしても後期高齢者の気づかないような場所に記入欄
を設けているのは確信犯的だと思っています。

パパさんはIEですか。使い慣れているので今更別のブラ
ウザに離れるのはつらいかもしれませんね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR