能代遠征

歌会

 今日は能代まで遠征。県北の2校による歌会に招かれたのである。
 エーッ?!あんたが歌会へ。と、いう声が聞こえそうですがそんなこともあるのです。それにしても久しぶりに向かった能代は遠いなぁ。一応、高速道路を使って2時間近くはかかると覚悟はしていた。結局、目的の場所に着くまで1時間45分ほどかかった。距離にして110㎞。盛岡に行くよりも遠い距離である。

 参加者の若者たちと一緒に短歌についてアーでもないコーでもないと話をしながら楽しんできた。確かに短歌は「いわゆる上手」になれれば一番良い。でも、正直に言えば若者たちには妙に勢いのない「上手そうな短歌」を詠って欲しくない。彼らが作った短歌を一読してわけが分からなくても一人一人に短歌を詠った気持ちを聞くと「なるほど」と納得することが多い。その作ったときの思いや悩みの「勢い」をなくさないでほしいのだ。
 今日は一人一人の16首を2時間半ほどかけて良い点や、こうしたら良くなるかもと言う内容で話してもらった。参加者はそれぞれの短歌に対して意見や思いを持っていていいなぁと感じる。やがて肩肘張らずに彼ら彼女らの感性で歌を作ってくれたら素敵な短歌がたくさんできるだろうなぁと期待したい。

 と、言うわけで終わった後に写真を一枚。ブログに載せていい?と聞いたらOKだったのでそのまま掲載します。
P3170342.jpg

いやぁ、楽しかったです。


と、言うわけで往復三時間以上の車の旅で夕方一杯呑んだらパタンとなり先ほど目を覚ました。あわててブログアップしています。本日はこれにて生存証明です。もう一度寝ます。

   若者と短歌について向かい合い我に欠けてる真っ直ぐさを知る

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

お疲れさまでした。
いつも小気味のいい短歌に元気を頂いています。
きっとそれが若い方々に共感されて、おいでなのでしょう。
また、欠かさずにブログアップされていられることも
凄いエネルギーだなと、感嘆しています。

楽しくやるのが一番ですね

でんでん大将さん

私のような短歌(っぽい)のでも元気に作ろうと
のメッセージを伝えられるかなと少し心配でし
たが結構楽しんでくれたようです。

楽しくやることが一番でしょうね。
コメント感謝します。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR