安保条約って?

本番の卒園式

 今日はわかちゃんの幼稚園卒園式。ジジバカは行かないつもりだったが「来たら」という声につられて出かけてしまった。しっかりした態度で卒園証書をもらう姿が良かった。
P3190330.jpg


「今日の短歌 Vol.4」

 昨日、ワープロをたたいてプリントアウトし続けた冊子が作業1日半で完成。『今日の短歌 Vol.4』である。
P3190346.jpg

この冊子の由来は次の通り。仕事で教科を持っているのだが、その際のコミュニケーションツールとして『理科通信』を授業に行くたびに配布している。内容は科学的な話題とか自分の興味のある話を書いているA4版の通信である。
 4年前からはコラムとして『今日の短歌』欄を設けて有名無名の短歌を取り上げ歌の内容に感ずることを書いていた。その最後に自分の短歌(ぽいもの)を書き添えている
 一つのクラスで1週間に2時間の授業があるならば年間では70時間ほどのコマ数になるのが基本的な時間数。その授業には定期考査も含まれるので実際にアーでもないコーでもないと授業で話すのは65時間くらいになる。つまり、その65枚プラスマイナスの通信を毎時間配布している。
 『今日の短歌』冊子はその中にあるコラムをまとめたものである。Vol.4だから四冊目になる。 
P3190345.jpg

 しかし、あわてて作るとろくなことにならない。製本してから気づいたのだがVol.4とワープロで打ったはずなのに「印刷されていない」のである。ありゃりゃこれはヤバイ。チェックしないボクがわるい。仕方がない消しゴムを取り出してカッターナイフで切り取って何とかVol.4と見えるようにしてスタンプすることにする。
 要するにわかればいいのでこれでOKにする。欲しい人にはプレゼントしているのですくになくなってしまう。第2版の時にはワープロで入れるので第1版は消しゴム印があるので自分的には貴重品かも・・・・。と、納得しよう。
 今回の『今日の短歌』のサブタイトル「いいかげんは良い加減」ってことの実践ですね。


JOC会長が辞意を表明したとのこと。しかし、任期まではつとめるという。すぐに辞めろよなぁと思うが。
だいたい、彼はフランスから提訴されているはずだ。逮捕されてもおかしくはないだろう。
今朝の朝日川柳に
     招致時に大嘘こいたのは辞めず   東京都 大和田淳雄さん
と素晴らしい川柳が掲載されていた。ボクはもちろんこの一句に拍手喝采である。
「フクシマはアンダーコントロールされています」だと。アベシンゾーのバカヤロー大嘘である。秋田弁で言えばバシコギタガレだ。タグランケである。一緒に辞めてしまえ。
JOC会長の辞意はオリンピックに悪い印象を与える可能性があるからと言う。違う、嘘と汚職にまみれた東京五輪なんか今からでもいいから返上しろと声を大にして言いたい。

もう一つ。昨日の参院予算委員会。山本太郎氏が素晴らしい質疑をした。その最後にアベシンゾーに要望した言葉が良かった。概略だが
「あなたのお爺さんが締結した売国条約(安保条約・地位協定)を破棄することこそが、戦後レジームからの脱却を唱えるあなたのやるべきことでしょう」
と、言ったのである。
自民党の理事があわてて予算委員長に飛んでいった。その結果に予算委員長の言うことには
「ただいまの質疑には不適当な言葉があるので委員会で協議します」
だと。
真実を言うのが何が悪いとボクは山本太郎氏に拍手を送ったのである。

本日のブログはこれにて終了です。

   出てこない彼の名前が出てこない顔は浮かぶがエーイちくしょう

コメントの投稿

非公開コメント

大したもんです

こういう通信を貰って、授業を受ける生徒たちは幸せですね。
FBです。

秋田の平和公園は一山が墓地です。
21日には大渋滞で、コレしたので、毎日日曜日の特権で、
早めに行きました。

ありがとうございます

パパさん

まぁ、通信は私の趣味みたいなもんで受け取って生徒諸君は
どう思っていますか・・・。感想を書いてもらうと何人かは
反応してくれます。ミニコミはそんなものかもしれません。

21日の彼岸の中日は大渋滞とのこと。実は私の誕生日です。
Hi
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR