イージスアショア配備大反対!

好天の土曜日

 今日も良い天気。オッカアが外に散らばっている杉の葉を拾ってきてはストーブで燃やしている。それにつきあって時々ストーブ当番をしながら焚き火をしていた。焚き火は心が躍ります。
 昼過ぎに窓から外を見ると緑がとてもきれいだ。
P5180338.jpg
窓枠などのフレームがあって景色が切り取られると普通に見ている景色よりもきれいに見える効果がある。
 そんなわけで終日ウロウロしていた。


気になる記事二つ

 一つ目は今日2019.5.18日付の朝日新聞。IMG_3610.jpg

 出版社である幻冬舎の社長が、ヒャクタという作家の『日本国記』の批判をした作家津原泰水さんの出版した本の実売部数をツイッターに投稿して揶揄したとのこと。
 出版社の常識としては作家の実売部数などは公表しないと言うのが慣例であり作家へのリスペクトでもあったという。それを破ったので他の作家も憤っているというのだ。
 津原さんが批判している『日本国記』という本はウイキペディアの丸写しとか史実の誤りがあるなど曰く付きの本であることがネットで評判だった。怖いもの見たさで購入するひとがいるらしい。
 しかも、この本を書いたヒャクタという男、アベシンゾーの仲間であり戦争大賛成人間だとボクは認識していた。さらにアベシンゾーが休日を過ごすための読書として『日本国記』を写真でそれとなく宣伝したという曰く付きの本である。もちろんボクは買わないし読む気もしない。
 この本を幻冬舎ではベストセラーと言ってるらしいが実販売数は公表していない。そんな会社がルールを破って一人の作家の販売数を公表したというのだから始末が悪い。

 これまで幻冬舎刊はおもしろいなぁ買って読んでみたいと思う本をたくさん発行していた。結構、ボクも購入している。
 だが、これからはこんな社長の発行する幻冬舎刊はどんなに読みたい本でも購入しないと思っている。たとえ、社長がヤバいと思ってツイッターを削除したとしても彼の考えていることは最初に行動したこととイコールだからねぇ。

 二つ目はやはり今日(2018.5.18付)の秋田魁新報一面に掲載されたイージスアショアの問題である。
IMG_3609.jpg
イワヤという防衛大臣が「新屋を敵地と判断した」というのである。
 冗談じゃない。大反対だ。小学校から高校まで配備地のすぐ側に住宅地のある地域だ。沖縄の苦難が秋田にもやってくる。間違いないだろう。
 しかし、それを自分のこととして考える県民がはたしているだろうか。長いものに巻かれる人が多くいるような気がする。
 いよいよ、秋田も山口も沖縄と同じように政府によるゴリ押しがくる。もう一度書く。イージスアショアの配備は大反対である。


本日のブログはこれにて終了です。

  テレビでは幼児虐待詳細に放送してる 吐き気もよおす

コメントの投稿

非公開コメント

何だかなぁ

以前から思っていましたが、とうとう馬の脚が出てしまった。
アチコチからのコピペでの、書き物でよを渡って来た御仁。
パパは勿論買わないし、読みもしないです。
あの戦争発言の人も同じ仲間かもね。

新屋の問題、もう筋書きは決まっている話だろう。
何とも腹立たしい、話です。ポチのボスからの買い物だ。
その上に大相撲観戦、でもキチンと関税は25%もの話は、
決めるだろうなぁー。!! 

馬脚

パパさん

あの人の馬脚があらわれました。もっとも前から正体は
ばれていたのでしょうが・・・。作家がコピペをしてい
るようでは何ともなりません。彼の本は手に取ったこと
もありません。
維新の戦争発言のグループも同じ穴のムジナです。

新屋問題は出来レースかもしれませんが反対はしなけれ
ばダメだと思っています。機会があればデモでも集会で
も行ってみたいと考えおります。

アベシンゾーはトランプが来るのでゴルフを練習してる
とか。今回は共同宣言もなしで相撲見物とゴルフだけを
しにくるとの話もニュースでありました。
結局「金を出せよ。武器を買えよ」と脅しにくるんでし
ょう。それに尻尾を振っているポチども。ひどいもので
す。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR