第80回全県短歌大会

第80回全県短歌大会

 今日、秋田市生涯学習センターで秋田魁新報主催の全県短歌大会に行ってみた。今回の選者は今野寿美さんである。
P5260337.jpg
講演は「歌ことば」の魅力についてであった。
 なるほどなぁと思うことは多い。しかし、ボクのようなデタラメ短歌では旧仮名を使って和歌っぽい表現は無理だなぁと思ったのも事実。
 それはともかくとして色々な人たちに会えただけでも今日の会へ参加したことはエガッタなぁと思う。


生涯学習センターの駐車場は狭いので秋田市の共同駐車場に車を置いてゆく。歩いている途中で咲いていた赤い花を1枚。
P5260339.jpg
もちろん花の名前はわかりません。
 ところで昨日のブログに載せた花の名前をパパさんと塩竃のお父さんに「オダマキ」と教えてもらった。ひっそりと咲いているので不思議な花だなぁと思っている。

 今日、アベシンゾーやトランプはゴルフ、大相撲、居酒屋と大盛り上がりのようだったらしい。NHKのニュースなどでも積極的?に取り上げているのでなんじゃこりゃあとイライラしてしまう。
 完全にテレビなどのマスメディアや大相撲などを私物化しているとしか思えない。こんなバカ騒ぎを喜んでいる人たちの気が知れない、ふざけるなと思うのが普通だと思うんだが・・・と、書いておこう。
 なんとかの遠吠えかなぁ。

本日のブログはこれにて終了です。

  鳥を見に行こうよ今はオオルリの声と姿に出会えるかもネ

コメントの投稿

非公開コメント

また何処かで...

the air is so crisp
where does this scent come from?
... acacia!!
またお会いできましたら☆

俺も参加しました・・・

きょうの短歌大会に俺も出席しました・・・予定よりも少し早く到着したので、学習センターの駐車場に車をとめました。
菅原先生が互選1位でしたね・・・

ハマナス

ハマナスかなと思います。お盆になると中央道路の交差点近くに
成っている赤い実が、一晩で全て無くなる。
旭南の草市での売り物になるのだろうと、勝手に想像しています。

トランプの顔が今一で、何だか集中していたかどうか。
力士達こそ、いいツラの皮である。
入って来た時に、ザワツイテ、5分間も待たされた。
一億総カメラマンの時代から、無理も無いか。

短歌大会お疲れさまでした。

また、お会いできれば

katoさん

いいすねぇ。
先日、作ってみようと思った短歌がありました。

  懐かしのティスト・オブ・ハニー口ずさみ
      アカシア揚げて蜜蜂になる

3年ほど前まで同志社女子大学が「SEITO百人一首」
という短歌のコンクールがありました。最後の入選した歌を
号まとめた冊子を持っています。その中には日本語はもちろ
ん英語の短歌も募集していて何首かの英語バージョンが入選
しています。一つ引用します。

   Sweet spring air surrounds me
Leaves come alive in tender light
Ladybirds awaken
Plum blossoms blow onto my hair
Hello new life and hello new me
       兵庫県葺合高校2年 久保田さん

英語がどうやって短歌になるのか疑問ですが韻を踏むとか
あるんでしょうね。Ladybirdがてんとう虫とは・・・。


短歌俳句詩歌をこれからも楽しんでください。

また会えることを楽しみにしております。

ぜひ会いたかったです

でんでん大将さん

そうでしたか。ぜひともお会いしたかったです。先ほど
確認しましたら互選が入ってましたねぇ。私は0。
まぁ、そんなもんです。
菅原恵子さんが最高点。仲間のもう二人が高得点でもう
二人入っていました。

このような歌は私にはできません・・・。

ありがとうございます

パパさん

ハマナスですか。塩竃のお父さんからはもしかしたら一重咲きのバラ
ではないかとメールがありました。
いずれにしても真っ赤な花には誘惑されますね。

アベシンゾーの大相撲の私物化。皇室の政治利用とやりたい放題には
眉をしかめてしまいます。

短歌大会は楽しかったですねぇ。

薔薇の名前

バラですね。もう少し情報がないと難しいですが候補としては
ドルトムント、アメリカンピラー、マジョリーフェアー、レッドメディーランド、プリシラバートン、カクテルあたりでしょうか。
helpmefind.comに写真がたくさんあります。よろしければ・・・。

植物の名前は難しいですね

iocya さん


ご無沙汰しております。

バラですか。花の名前は難しいですね。でも、名前の
ついていない植物はないようなので何か命名されてい
ると思います。

今度、ネットで確認してみます。

TNX INFO
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR