農家よ怒れ!
楓の実?
今日も好天。気温上昇でアップアップ。楓の実がブーメラン状になってきた。
これがくるっくるっと落ちるのは羽根のようでかっこいいです。
中華そば
先日、栃木の友人からラインがあった。テレビ番組「秘密のケンミンショー」が秋田県特集みたいになっているとのこと。
そこで昨日テレビ番組を確認してみたら秋田県内のラーメン事情を流していた。県南、中央、県北それぞれのラーメンについておもしろおかしく流している。
秋田県南地区は十文字ラーメン。そこでは十文字中華として「麩」入りの中華そばを特集。ラーメンに麩が入っていることが不思議で珍しいと言うのである。
そうかなぁ?ボクは子どもの頃から中華そば(中華と呼んでいたが)に麩は入っているのが当たり前だった。麩にしみこんだラーメンの汁などをハフハフと食べるのが美味かったなぁ。
で、なにを言いたいのかと言えばボクの大好きなラーメンはシンプルな麩入り中華そばであるということである。
今なら雄物川町の「トラスト」の食堂で出てくるラーメンがシンプルで美味しいと思う。もちろん雄物川町「なをこ蕎麦」のホルモン中華も捨てがたいのではありますが・・・。
栃木の友人にはINFO感謝。
日刊スポーツより
昨日(2018.6.3付)の日刊スポーツ紙の「政界地獄耳」の記事『基盤の農家追い込む自民』のコラムに鋭く納得した。
簡単に言えば、アベシンゾー自民党政権はトランプの言いいなりにアメリカの農産物の輸入をする。要するに国内の農業は生産してもアメリカから安価な食糧が入ってくることで壊滅してしまう。
それはつまりアベシンゾーは日本の農業をアメリカに売り渡そうとしているのだ。
コラムにある『自民党の基盤は一次産業の農家だが、それを追い込もうとしているのが自民党といえる。そこに自動車産業を守るために差し出されたともいえる農業をどうするのか』に答えようとしないアベシンゾー自民党の本質がある。
さらに、その通りだなぁと納得したのが今朝(2019.6.4付)の秋田魁新報の記事だった。それは夏の参院選で秋田から立候補する自民党議員を農政連が推薦するとの内容だ。これだけ農業がたたきのめされているのにそれでも自民党を支持するとは・・・。
農家よ怒りの声を上げるときではないのかと思っているのだが。それでも「甘い汁」があるからとの思わせぶりの自民党の誘いにのって茹でガエル状態から食えもしないカエルの煮物になって死んでゆくんだろうか。
あきらめないで見つめてゆかねば。本日のブログはこれにて終了です。
無意識に何度も顔を触るらしいインフルエンザ感染源は 手?