河骨

 夕方、刈和野から南外に帰る時に西の空は何となく不穏な雰囲気。
P6050338.jpg
予報では朝から雷が鳴るとか大雨が降るとか言われていたが日中はなんともなかった。
 それが夕方から何となく雰囲気が違ってきた。でも、雨も降らない。南外村春木沢という場所で川面を覗いて見たら河骨(コウホネ)が咲いている。
P6050339.jpg
一年ぶりの再開である。
 ところで河骨の撮影をしていたら一声「モォアー」と大きな声が聞こえた。間違いなくウシガエルの声である。その後で確認しようとしばらく佇んでいたがそれ以降は鳴かなかった。南外村までウシガエルがたどり着いているのかと一瞬身構えてしまった。

 夜になったらかなり大きな雷の音がして強い雨が降った。しかし、水不足を解消するほど降ってこない。そろそろ雨ごいの季節かもしれない。


自己責任論かよぉ

 昨夜、ニュースを観ていてアレッと思った。それは個人的な年金が不足するので資金の運用などで手持ちのお金を稼ぎ出し2千万円を貯蓄して老後に備えるように金融庁が指針を出したとか。
 アレッ?それって博打をやって金を稼ぎ出せってことなのか。さらに言えば百年安心年金のかけ声はどこに行ったんだという話になる。
 アベシンゾーにまかせておけばろくなことにならない見本そのものだ。政治のことはよくわからないが新自由主義とかが「自己責任論」を持ち出してから国民を切り捨てる政策がどんどんと加速してゆく。
 国民に対して何でもかんでも補助金を出せと言うわけではない。できるだけ安心して暮らせる福祉国家を目指すべきだとボクは思うのだ。
 今朝の朝日川柳が鋭い
    安心の百年年金どこ行った 静岡県 小出成行さん

 アベシンゾー一味は福祉のためには消費税だと言い出しかねない。だが消費税は貧乏人いじめそのもので不公平税制は間違いない。
 消費税なんかやめてしまえ。と、心から思っている。

 ところでアベシンゾーは一機百億円以上もする欠陥機F35を百機も購入するとトランプに約束したという。秋田県の今年度の補正予算額が102億円
と報じている。
 先日、太平洋に墜落した欠陥機一台で秋田県の補正予算がでる計算になる。こんな欠陥機100機で1兆円を越す計算だ。まったく不要な買物である。それを福祉にまわしたら、秋田にまわしたら日本は良くなること間違いがない。

 日本はアベシンゾーの政策でどんどん劣化しているような気がする。それに気づかない(気づかないふり?)国民よそろそろアベシンゾー政権に終わりを告げませんか。
 と、思っているが・・・

夕方から一杯呑みながらYG対楽天の試合をチラチラッと見ながらサッカーを確認してどんどん酒がすすむ。楽天は昨日の負けを挽回して本日勝利良かった良かった。サッカーはトリニダードトバコと引き分け。相変わらず決定力の無さか・・・。

本日のブツブツブログはこれにて終了です。

  カケス飛ぶ今日のBS・MLBブルージェイズの応援しようか

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR