三角関数を使っただと?!

カモシカ

 今日は家の片付けなどをやって疲れたのでボーッとしていた。一休みしてから久しぶりに近くの閉校になった南外西小学校のツツジの写真を撮ろうと思いスーパーカブで出かけた。歩いても4~5分ですが・・・。
P6090340.jpg
一度、地域の学校が無くなるとその地域がどれだけ寂れるのかを改めてみる思いだ
 そんなことを思っていたらグラウンドの向こう側で何か動いている。オッ!あれはカモシカ。
 あわててシャッターを押したがピンぼけ。
P6090337.jpg
錆びているベンチの近くを歩いているがシャッターを押したあとには姿も形も見えなくなっていた。


秋田市新屋のイージスアショア配備反対!

 防衛省が秋田市新屋に配備しようとしているイージスアショアの適地が新屋しかないというデータを出した。ところがデータそのものが間違っているということで大もめにもめている。
 そもそもイージスアショアが必要かどうかの議論もしないでアメリカ言いなりに購入を決めたのがアベシンゾーである。それを置く場所を秋田と山口に決めたということだ。だから新屋ありきで進めてきたことは確かである。まったく話にならない。
 
 国会では秋田選出の寺田学議員が岩谷防衛大臣に質問した。
「配備地などの理解が得られない限り購入はしない」
との言質をとった。
 ところがその後、地元の理解も得られていないのにアメリカから購入したことを岩谷防衛相は話しているのである。まったく首相が首相ならばそれに従う閣僚も「うそつき」「二枚舌」そのもの。虚偽答弁で追及されるべきだが国会では予算委員会が100日も開かれていない。

 話を戻すが新屋を適地とするデータをグーグルアースから取り込み、それを三角関数を使い計算したと防衛官僚がとくとくと述べている。
 そのことを秋田魁新報のネット配信では見事に言い当てている。写真は魁のネット配信から。
WS000083.jpg

グーグルのサービス情報を使ってお茶を濁そうとしているのがまず信じられない。国防だの何だのと言っている人たちがこんなデータを出していいのか。
 そのデータが縦横の縮尺も合わせず単に図上で定規を使っての三角関数の計算らしい。タンジェントを使ったらしいが「どうだ三角関数を使ったんだぞ」というドヤ顔が見えそうである。そんな計算は中学生でもできる。
 冗談じゃない。すべてのデータの信頼性がないのだ。イージスアショアの必要性さえ疑われているのにアメリカために巨額の費用を投入する愚策である。

 昨日の「日刊ゲンダイ」には米国のために6000億円もの巨額な金をつぎこんで結局は秋田のガースーや山口のアベシンゾーに利権が転がり込んでくる仕組みだと報じている。
WS000084.jpg

以前もブログに書いたことがあるのだが秋田はハワイ基地を守るためで山口はグアム基地を守るためとも推測されている。こんな好戦的な施設をつくって秋田や山口にミサイルが落とされたらどうするんだ。

 秋田県民よ。騙されたとわかるようなごり押しを許すのか?絶対に許してはいけない。その意志をこの夏の参院選で示す必要がある。それでもアベシンゾーたちは沖縄県の辺野古のように無理強いする可能性は高い。しかし、どんなことがあっても反対の意志を示すのだ。長いものに巻かれるのが秋田県民性だとは言われたくないためにも。
 でたらめのデータで誤魔化そうとする政府の姿勢は絶対に許せない。もちろんイージスアショアの秋田県新屋配備には大反対である。


夕方から酒ッこを呑みながらテレビを眺めていた。NHKのニュースでは香港のデモを大きく報じている。フーン、香港のデモはこんなに大きく報じるのには日本で起きている政権に対するデモや集会は全く報じない。違和感を感じるのはボクだけなんですかねぇ。


本日のブログはこれにて終了です。

  タンジェント縮尺違う縦横で計算しても角度違うよ 

コメントの投稿

非公開コメント

角度

まあ現地に来て景色を見れば、直ぐに気が付くハズなんだけどねえ。
基本の基の字を忘れて、安易に定規を当ててねえ。
全く舐められている、秋田です。
参議院選挙では、2/3を崩すべく頑張ろう。

現地調査の嘘

パパさん

秋田市方面から男鹿半島を見ると海の上に平らな島が
浮かんで居るようにしか見えません。
パパさんのおっしゃるとおり現地で景色を見ると一目
瞭然です。つまり、現地調査をしたなどというデタラ
メと嘘をついているのです。
秋田県民はナメラレています。いや、日本人全部がナ
メラレているとも言えます。

本当に参院選で一泡も二泡も吹かせたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

香港

ご指摘感謝です。

台湾(BV)でないですね。
中国に吸収された香港(VR2)でした。
記事を訂正します。

SRI
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR