「WAROCK」の石をもらう
夕方、とわちゃんとわかちゃんを送って行く時に西の空の様子。
朝方は15℃前後で肌寒かったが日中は30℃近くまで気温上昇。
最近の秋田には梅雨空は出てくれないようだ。それはそれでありがたいのですが・・・。やはり雨は降ってもらわなければいかんなぁとも思いますね。
午後8時からBSフジで「プライムニュース」をビールを呑みながらボーッと観ていた。内容は各党の参院選に寄せる思いを話す企画だった。
社会保障、年金問題、消費税、憲法問題などなどすべてに置いて自公(維)の話す内容は国民を見ていない。自分たちの都合だけで政治をやろうとしているとしか思えなかった。途中でチャンネルを変えようと思ったが野党の主張も聞きたいのでがんばってみていた。
このような番組を観ていると「野党は反対ばかり」「野党には対案がない」「野党は弱腰」「安定した政治」などの政権党やマスコミから出される言葉は何とまぁ説得力がないことかと思う。
要するに政権党を助けるための言葉の羅列であるからだ。
政治が安定しないからこそ討議がおこなわれ、より国民のための政治ができるのだ。ウソをつき、好き勝手をやっている政権党こそ不要な存在だとボクは思っている。
参院選。皆さん投票にゆきましょう。
そして、アベ政権にNOの意思表示をしたいものだ。
とわちゃんとわかちゃんの地域にあるお菓子屋さん。二人を連れてソフトクリームを買ってあげたりする。ジジバカの楽しみなのです。
そのお菓子屋さんには絵を描いた石が置かれている。今日、1個いただいてきた。
裏側は下のようになっている。
石ころが全国を旅をするという楽しみのようである。
この石は大館からやってきたようだ。
「WAROCK」と書かれているが「WAROCK」という取り組みらしい。「石の和」ってことなのかなぁと思っている。
本日はこれにてブログは終了です。
角砂糖湿気を吸うと角とれて日本の政治に似てるんじゃネー