いいことなしの消費税

暑い1日

 今日は30℃まで気温が上昇。昨日は長袖を着て出勤したのでこりゃあまだまだ半袖だぞと思って半袖で行ったら真夏日。暑い暑い。
 朝方5時半頃の我が家から見える朝明け前の景色は靄がかかってピンク色になっている。
PA020364.jpg
これが真夏日になる予兆だったのかもしれない。まだまだ続くのかなぁ。


消費税増税から一夜明け

 今朝の新聞は朝日新聞はそれほど消費税増税については書いていない。なんてこった。ところが秋田魁新報は結構なスペースを使って消費税増税についてネガティブに書いている。見出しを拾ってみた。2019.10.2付の秋田魁新報から。
 増税、混乱の幕開け
 全国各地でトラブる
 将来の安心、遠くかすむ
 官邸主導負担軽減策、混乱誘発も
 膨らむ借金、再建遠く
 社会補償制度にどう対応
 経済対策で財政出動も
 税率10%県民にずしり
 商店、量販店客足鈍る
 制度複雑、対応に不安も
 利用者拡大へキャッシュレス決済高齢者敬遠も
 軽減税率 線引き「わかりづらい」
消費税増税になって良くなることはない。消費税はいらない。当面は5%にすべきだ。貧しい庶民にばかり負担させる税システムではなく富んでいる人たちや企業に負担させる公平な税制にすべきだ。と、書いておく。


今朝、連続ドラマを見ていたら臨時ニュースが流れた。北朝鮮が島根県沖のEEZ付近にミサイルを落としたとのこと。
2~3年前にはJアラートとかいうことでアベシンゾーたちは日本人をビービーと脅していたのだが最近は全く鳴らさない。どういうことなんだ「狼と少年」みたいな話になったのかなぁ。
ところで島根県沖ってことはもう少し飛べば山口の可能性もある。アレッそうすればイージスアショア配備の場所だと気付く。と、言うことは次は男鹿沖のEEZかも。と考えるのは考えすぎかな。
いずれにしてもイージスアショアなどを配備したら確実に攻撃対象になるってことは間違いないところだろう。


夕方、西空を見たら飛行機雲がスーッと流れている。
PA020365.jpg

この写真を撮る前に協和町の和ピアに行った。玄関を入ったら9月14~15日に開催された高橋優コンサートあとで書いた直筆サインが、彼が書きこんでいる写真と一緒に飾られていた。なるほどねぇとケイタイで一枚撮ってきた。
DSC_0841.jpg


本日のブログはこれにて終了です。

  立秋を過ぎた真夏日カメムシは大喜びでブンブン飛んでる
  県道のアスファルト上でシマヘビは身体を伸ばし体温あげる

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR