バックアップの大切さ


 朝から大雨。我が家の底抜けの(水のたまらない)池に水が貯まるくらいだからかなりの雨量だった。
 窓から向こうを見ると葉っぱの一部が赤い垣根が雨に濡れている。
PA080367.jpg
名前は知りませんが・・・

 ちょっと晴れ間があって外に出たらジョロウグモの巣がある。秋口になって姿が大きくなっている。冬場に向けて一生懸命なのが妙にかっこいいのですねぇ。
PA080366.jpg

HDD

 2週間ほど前から3TBの外付けハードディスクが調子が悪くなった。最後には認識できなくなった。ヤバイッ、壊れたと思ったがどうしようもない。
 T社のFKクンに作ってやるといったサザンオールスターズのコンサートもあった。
「DVDにしてやるよ」
と、言っていたがどうしようもない。
 困ったなぁ。データが結構入っているしなぁ。ネットを探したらリカバリーしてくれる会社がある。復旧の値段は高い。しかし、その他のデータも捨てがたい。そこで依頼することに・・・。
 昨日、復旧したデータが返ってきた。全部を新しいHDDにコピペで8時間ほどかけてリストアしたら問題なく元通りになっている。
 あとは新しいHDDの認識する番号が違うのでアプリの保存先の設定などを変えて問題なく使えている。
 これからはバックアップを作ることを考えなければいけないと考えている。データが無くなるってとても怖いことです。

本日は少しホッとしたのでこれにてブログは終了です。

  アマゾンでポチッとするのを逡巡す6TBのハードディスクを

コメントの投稿

非公開コメント

バックアップ

パパは大したことをしていないので、セイゼイ、ピカサの画像を
CDに残す位です。昔買った1TBのUSBを邪魔にして、仕舞ったが、
場所を思い出せ無い。大きくてツイツイ、邪険にしてしまったのです。

必要ですねぇバックアップ

パパさん

そうなんですが・・・。写真もたいしたものはもってないし
データがなくなっても良さそうですが作ったり書いたりした
データが消えてしまうとかなり困ってしまいますのでパック
アップの必要性をつくづく感じてしまいました。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR