『いだてん』終っちゃいました

午後6時の風景

 今日は終日家から出ずにウロウロと・・・。夕方、午後6時を過ぎると外は真っ暗になっている。向こうを見るとナトリウム灯(違うかもしれないが・・)が黄色っぽく光っている。
PC150365.jpg
雪が積もっているのでどっかのゲレンデみたいな風景に見えています。


いよいよかなぁ

共同通信の内閣支持率でとうとう支持率と不支持率が逆転したとのこと。引用してみましょう。

『共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は42・7%で、11月の前回調査から6・0ポイント減った。不支持率は43・0%で、支持と不支持の逆転は昨年12月以来。首相主催の「桜を見る会」の疑惑に関し、安倍晋三首相は「十分に説明しているとは思わない」は83・5%に上った。首相の自民党総裁4選に反対は61・5%だった。
政府が23日に閣議決定する方針の海上自衛隊の中東派遣については反対が51・5%、賛成は33・7%だっ。
内閣支持率の下落は2カ月連続で、前々回から計11・4ポイント減った』

感想その1。確かに支持率は下がったが他の調査も確認しないとわからないなぁってこと。でも、着実にアベシンゾーのやることがヤバいってことは周知されつつあるのは確かかもしれない。手放しで喜んではいけないかもしれないってこと。
感想その2。おそらくアベシンゾーたちは「もう1ヶ月もすれば国民は忘れる」と思ってタカをくくっていると思うこと。だからこそ絶対にアベシンゾー一味のやっていることを忘れないこと。
感想その3。まだ、42%もの人たちが支持していることの不思議。これだけ虐げられても支持する人たちの気持ちがわからないのです。

と、言うわけで今日のニュースの中では唯一光りが見えた感じだった。


大河ドラマ『いだてん』が終わった。
最終回の特別バージョンの1時間は1964年東京オリンピックの懐かしい場面や思い出すことにたくさん出会える内容だったから涙なくしては見られなかった。
今年1年間は初めてNHKの大河ドラマを全部通して見たが全編とても洒落た内容である。ところどころに批判精神(落語がネタの部分もあるので当然かもしれない)があるのでクスリと笑わせてくれたりするのがいい。
最終回の今日は脚本の宮藤官九郎も出ていたり三谷幸喜が出てきたりと大サービス。所々に市川崑監督の『東京オリンピック』を挟みながら進んでいった。さすが宮藤官九郎である。落語ネタの『タイガー アンド ドラゴン』にも勝るとも劣らない1年間の内容だったなぁ。
あらためて市川崑監督の『東京オリンピック』(政治家たちには徹底的にけなされたのだが・・・見る目のないのが政治家とも言える)は名作だと思った。
あの映画を学生時代に盛岡の夕顔瀬東映の再上映でウイスキーのポケット瓶を持ち込んで2回ほど観たことを思い出す。DVDもあるはずだから探してみようかなぁ。いや、引っ越しのどさくさで紛失しただろうなぁ。
『いだてん』良かった良かった。


本日のブログはこれにて終了です。

    絶対に非を認めない人のいて絶対ヤツは地獄にゆくゼ

コメントの投稿

非公開コメント

支持率

これ程馬鹿にされても、40%を保つ事が解らない。
4選をとかと言いだしている人は、自身の今の地位を守る思惑で、
行って居るのだろう。2階から目薬や、濁声の御仁もだね。
イチローは今度も国民栄誉賞を、断った。あの夫人の弓子さんは、
偉い。人気取りに利用しようと、しているのを見抜いた。
アーキーも見習って貰いたいが、彼女には無理か。人の言う事には、
聞く耳持たずの様だからね。
今年の漢字は点々を、左に付ければ正解だったのに。
それとも「桜」が〇かな。

「いだてん」最後だけは見てみようかな。

アッキード的な人はダメだなぁ

パパさん

まったくですね。これだけバカにされても支持している人達って
よっぽど美味しい汁を飲まされているのかもしれません。そんな
ことはないとは思いますが支持する気持ちがわかりません。ハイ
二階から目薬も、ダミ声のパワハラ男もとっとと消えるべきです。

アベシンゾーはイチローには国民栄誉賞を断られたようですので
他を必死になって探しているんでしょう。イチローの気持ちは素
晴らしい。何よりも学生野球の指導者講習を受けているのがいい
ですねぇ。

今年の漢字を忖度するような行事は止めた方がいいと思っていま
す。何しろ「れいてん」ですから・・・。

アッキード的な人間は旦那の威を借りて税金を食い潰す人間。も
しかしたら自分が悪いことをしていることに気づけないのかもし
れません。アベシンゾーもダメですがアッキード的な人間もダメ
だと私は思います。

「いだてん」は最終回があればぜひどうぞ。いいすよ。

俺も分かりませんね・・・この支持率が

支持率が下がるのは当然としても、それでも40%台の支持率。これほど国民を裏切っているのだから、俺の考えではもっともっと下がるべきなんだと思うのですが。結局、国民の多くも強いものが好き、それを担いでいれば自分の-にならない。残念ながらそうなんでしょうね。政権はそれを巧みに読んでいるのでしょう。国民よ・・・目を覚ませ!ダメなときはダメだと勇気をもって示そう・・・そういいたいです。

気づいてくれよぉです

でんでん大将さん

支持率が下がっても彼らは痛くもかゆくもないか
もしれません。
どうせ忘れると思っているはずですから・・・。
心から「国民よ目を覚ませ」と思います。

結局、アベシンゾーたちを担いでいると必ず自分
に「おこぼれ」があると思っているはずです。
それじゃあ絶対に「今より良くならない」のです
が、その現状維持を「保守」と言うのかと思えば
淋しい限りです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR