ヨッタラネ

鳥海山

 今日は友人の葬儀で午後から東由利まで出かけた。とても良い天気で東由利町、中の沢付近で鳥海山がよく見えた。
PC190364.jpg
我が家から15キロほど鳥海山に近づくので山肌がとてもはっきりと見える。

 葬儀が終了してから帰りには東由利の野田という地域で太陽が鳥海山の上になり逆光の鳥海が見えていた。
PC190383.jpg

懐かしい思い出とともに彼は旅立っていった。


自民党秋田市議とは何者?

 まず、結論から書くがヨッタラネとしか言いようがない。ヨッタラネとは秋田弁で言う「役立たず」ということ。なぜ、そう言えるのか?それは秋田市新屋に配備予定されているイージスアショアについて反対請願が出ていることについて3回目の継続審議を出したことである。
 配備予定とされる地元の秋田市でこのザマである。恥ずかしくないのか?他の市町村ではイージスアショア配備の反対請願を採択している議会が24のうち16に昇っているにもかかわらずだ。もっともボクが住んでいる大仙市なんかは反対請願を否決するなどと言うことで葬り去っているという馬鹿な議会ではあるが・・・。恥ずかしくて仕方がない。ごめんなさい。
 それは申し訳ないが配備予定地元の秋田市議会が継続審議とはお話にならない。この春に行われた秋田市議会議員選挙でイージスアショアについての思いを秋田魁新報がアンケートしていた結果が出ていた。
IMG_3668.jpg
これを見ると自民党系議員は選挙前に「どちらかと言えば反対」などと適当なことを言って当選しさえすれば「オレは知らんかんね」と態度を変えたということが明らかにわかる。
 これを何に例えようか。アベシンゾーイコール現象だとボクは思う。その心は。選挙前にはあまり表沙汰にならないようにしておき、選挙後には一挙に適当な非道いことをやってしまうって構図だからだ。

 日本の人たちがアベシンゾーを選ぶように秋田市の人たちもとんでもない自民党市議を選んでいると言えよう。選挙によって自分の首をしめていることなんだね。
 疲れますね。
 本日はこれにてブログは終了です。

    まさやクン健気に喪主の挨拶をやり終えホッと涙あふれる

コメントの投稿

非公開コメント

ものを言うのもバカバカしくなりました

もういう事事態、バカバカしくなりました。だから言う気もしませんが・・・
自公も自公ですが、市民クラブのひとりの態度も解せません。それでも市民クラブ?まったく話になりません。

こまったもんです

でんでん大将さん

まったくですね。自公の秋田市議会議員も今日の秋田県議会議員も
市民や県民のことなんか全然考えていないのでしょう自分のことだ
けしか考えていないと思います。。
秋田市議会の「市民クラブ」ってどういう集まりなんでしょう。そ
れも一人だけが・・・。
秋田県知事、秋田市長ともども困ったもんです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR