漢字問題がひっかかる

夕方から雨に

 夕方、自宅に帰ってきたら雨になってきた。少し暗くなったが写真を一枚。
P1280364.jpg
雨で濡れたアスファルトには街灯が映っている。
 関東地区では雪が降っていると言うが、まったくどうしたことなんだ。
 今朝の新聞に大仙市内の三つのスキー場が閉鎖されると掲載されていた。大曲ファミリースキー場、協和スキー場そして太田の大台スキー場なんだろう。
これは本店の社長が話していた
「これまでなかったことだ」
が、本当になってきた。


国会では相変わらずのボッカレ蓄音機が連続している。こんなアベシンゾーの説明に納得できる人がいたらぜひとも教えて欲しいなぁと思う。納得する人の頭の中身が知りたい。
「桜」問題は間違いなく選挙民を税金を使って供応したとしか思えない。いや、公職選挙法違反そのものだ。
そうそう、もう一つアベシンゾーのスゴさが出た言葉があった。
「募ってはいますが、募集はしていません」
エッ?!?と思ったら
質問者の宮本徹さんが苦笑いして
「募るというのは、募集という事ですよ」
腹は痛いが腹痛ではないと同じようなことを言っているのだが、アベシンゾーはまったくぶれない。おそらく言葉を知らないんだろうなぁ。
アベシンゾーよ早くやめてくれ。

それはもちろんダメだが・・・。家に帰って予算委員会の録画を見ていたら「アレッ?」と思った。それは予算委員の名前の立て札である。
それがこれ。
P1280365.jpg
今日の予算委員会である。実は昨日も「オヤッ?」と思っていたが変わっていないので慌てて一枚撮ってみた。
そして、拡大したのが写真である。
クイズじゃありませんが、もしもこのブログを見ている方はわかりますか?

そうです。漢字が間違っているのです。
いや、これが正しいと言われればそうですかとしか言いようがないのだが・・・。でも、ボクは中学校の同級生で今は亡き達雄君という友だちがいた。その彼の「達」の文字を写真のように書いていた時期がある。しかし「その書き方は違うよ」と言われてから絶対に間違わないようにしていたのです。
でも、国会という場所で堂々と使われているのならばこの漢字も間違いじゃないのかなぁと思っている。
もしかして、この代議士(どうも自民党らしいが)が気づいていないのか・・。はたしてどうなんでしょうね。
アベシンゾーの桜問題も博打場問題も閣僚の不祥事も最大の関心事だが、この漢字問題も微妙にひっかかったのであります。この代議士はどう考えてるんだろう。気づいてないのかなぁ。
お粗末。


これにて本日のブログは終了です。

 ストレスのないヤツなんて信じない多分そいつは詐欺師の一味

コメントの投稿

非公開コメント

野党から疑いが晴れる提案されても

確かにそうですね、「達」の横棒ひとつ少ないですね。俺も中学生の時分に新聞部だったことから、注意されたことがありました。議員に対して失礼だし、自身が気づくと思うのですが・・・??文句いえないのでしょうかね~???
きょうの予算委員会は見ませんでしたが、昨日は時々テレビで見ていました。見るのもばか臭いと思いつつでしたが・・・野党から秘密会ででも確認したらそれで総理の疑いが晴れる証拠になる”と言われても・・・やはり見なければ良かったと。増々嘘をついていることを自らが証明しているようなものです。
今朝の魁新聞に、「政治の器量」として姜氏と石破氏の対談載っていましたが、安倍総理よりは考えがしっかりしておいでだと感じました。

漢字

戸籍がこの漢字で有るのかもね。
親が役場に届ける時に、この漢字で届けた。
この札を書く人は、プロで、正しい漢字を知らない筈がない。
パパの浅はかな思いです。
達也 しかしこれしか出ないですね。!!

国民が気づくべきですね

でんでん大将さん

この「達」の文字。微妙ですね。間違いなく横棒が一本
足りない。
この議員はどう考えているのか。もしかしたら気づいて
いないのかもしれません。どうでもいいことですが・・。

予算委員会。録画などでもできるだけ見ていますが全く
アベシンゾーはダメです。お話になりません。
国民が気づくべきでしょうけれどね。

イシバ氏の方が良さそうに感じますが私からすれば同じ
穴のムジナかなぁと・・。それでもアベシンゾーよりは
ましかなと感じる部分はありますね。

昨日の魁で短歌を拝見しました。さすがです。

「達」です

パパさん

そうかぁ。昔だったら間違って書いた漢字が戸籍で
受け付けられたのかもしれませんネ。
それにしても正しい漢字を書けないはずがないとい
うことだったら単なる間抜けかなぁ。

「達」はこれしかありません。ハイ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR