牡蠣食えば

牡蠣小屋へ

 今日は秋田市へ短歌の打ち合せ会があるので出かけた。秋田市に向かう途中から雨模様。打ち合わせ会はメインであるが密かに秋田市のエリアナカイチの広場にできている『復興支援石巻牡蠣小屋』に行こうと思っていた。
 今日はちょうど昼過ぎからの会議だったし大先輩のパパさんも近くに来るとのことで、落ち合わせてテント村に行った。
 雨はどんどん強くなってきた。テント村は何個ものテントを並べているだけでつなぎ目の部分から雨漏りと言いますか雨がそのまま落ちてくる。
 ま、そんなことは気にせず牡蠣を3皿(一皿500円也)購入してショバ代500円(ソフトドリンク飲み放題)を払ってテーブルに備えられたコンロの前に座る。そして、軍手やトングなどを使って牡蠣を焼きはじめた。
 係員の説明によれば牡蠣の裏表3分ずつ焼いてから食べて下さいとのことだった。
P3100365.jpg
写真は顔が切れてしまいましたが大先輩である。(頭が切れてゴメンなさい)
 大先輩が酒田に住んでいた頃に牡蠣をバケツ一杯買ってきて食べた話。牡蠣をむくために両刃になっているナイフの話などを聴きながら焼けた牡蠣をハフハフしながら食べた。良かった良かった。

本日は何だか疲れたのでこれにて・・・。

   牡蠣食えばビール呑みたしアァそうだ警鐘(かね)がなるなり車どうする?

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった

天気がね、良かったらよりグッドでしたね。
火曜日の訓練は、イレギュラーで、メンバーも初めての人ばかり。
スタッフにこれから牡蠣小屋に、行くと言ったら、付いて来たそうでした。
会議前の貴重な時間を、有難う御座いました。

牡蠣小屋

 おぉ、美味そうで、楽しそうで良かったですね。 こちらは最近どうも出不精になり、少々引きこもり気味?なので、 イベント関係はとんとご無沙汰状態です。  たまには「飲」まないとスッキリしませんね。 と、愚痴を・・・。 末尾の一首には座布団3枚です。 HiHi

ありがとうございます

パパさん

天気がエガッタラもっとエガッタと思いますが
お会いできたのでラッキーです。
前日だったら牡蠣小屋もなかったと思えばもっ
とありがたいなぁと思います。

牡蠣の塩味はビールですね。

Re: 牡蠣小屋

エフさん

牡蠣にはとりあえずビールですよねぇ。と思いながら
パパさんと牡蠣を焼いていました。ウメガッタス。

春になったら我が家のアンテナ整備etcのアドバイ
ス等でぜひとも出不精解消がてら南外村にきてくださ
い。
牡蠣はありませんが山菜などで一杯やりましょう。

座布団3枚ありがとうございます。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR