年金減らすな!

青空

 いやー良い天気である。
P3313804.jpg
このアンテナを見上げながら
「この14-21の5エレはまだ使えるかもしれないなぁ」
と思ったりしている。バランをGYPさんからいただいたものに替えてあとはリニアだよなぁと夢は広がっています。それはともかくとして良い天気です。

 3月31日。年度終わりの日。とわちゃんとわかちゃんが4日ぶりに我が家に来ていた。そんな中で携帯電話が鳴った。画面を見ると昔の仲間である。と、言っても年齢は15歳近く違う。
「今日で勤務が終わります」
とのこと。そうだよなぁ彼は定年になったのです。
 35年以上前に同僚だった若者だ。2人で恵泉荘の風呂に入って
「どっちがデカイ」
などとバカッ話をしながら酔っ払っていた男である。そうそう、ボクが当時としては珍しい真っ赤な車に乗り始めたら
「心理学的には逃避ですね」
と鋭いツッコミをしてくれたことも思い出す。
その頃ボクは赴任してくるまだ採用になっていない若い連中に
「オメダヂはエリートクラブだ」
などと言いながら
「この難局を何とか乗り切ろうぜ」
と、おだをあげながら勉強している連中と連日のごとく吞みまくっていた。要するに勉強妨害である。
その、エリートクラブメンバーの1人である。彼の家に酔っ払って泊まったこともある。某高校の校長を最後に定年になった。
 良い天気でした。


みみっちいぜ

 最近、実にみみっちくなった。短歌に書いてみた。
  発泡酒それも35缶にしてグビリを躊躇しチビチビすする
要するに飲み意地が張っているってことです。
 で、最近は引っ越しの時に持ってきた10年以上前の酒瓶を吞んでやれと挑戦している。瓶の中には「おり」があったりして微妙な味はあるが呑めないわけではない。いや、吞んでいる。
 で、今日は10年前に沖縄に行ったときに買ってきたパイナップル何とかワインと言うのをやっつけている。酸っぱいが結構いける。
 そして、ミニチュアのボトルも見つかった。
P3313805.jpg
もちろん吞みます。
 バーコードを見ると「50」番台。調べたらイギリスらしい。一息に吞んでしまえ。
 今のところ生きているので大丈夫でしょう。もう3本ほどで片付きます。吞みに来ませんか?


今日、短歌の知人から電話があった。その人は根っからの自民党ファン。ところが・・・
「アキエという人は何という馬鹿な人だろう」
と、言う。
先日のレストランであった「桜」の宴会のことである。そりゃそうだ。アキレ夫人と言われるくらいだからね。と、言ったら「まったく」と大笑いされた。
こんな人間のために1人の官僚が自殺している。その自殺した赤木さんの奥さんの応援の署名も書きたいが後日にします。


今になって政府は新型コロナウイルスで入国拒否をやろうとしてるらしい。
そのことを聞くと瞬間的に吾が友SHOさんが12月(頃だったかな)に恒例のミクロネシア旅行をしようとした時に
「もしも我が国に来るならば安全な場所で二週間滞在してから」
と、制限されたので今回は断念したことを思い出す。
何を言いたいのか。
その頃から「ヤバイ」と考えていた国はしっかりと対応していたことを言いたいのである。
ところが日本のアベシンゾーや悪い方のコイケたちは東京五輪をやりたいために「何ごともない」という目くらましをしていたのだ。
で、五輪が延期になった(やめてしまえ)途端に患者数が対数的に増えているのだ。
つまり、オリンピックのために隠していたってことだ。
延期と言っているオリンピックなどやめてしまえ。と、書いておきます。

腹立ちついでに。
今日の夕方、野党による厚労省に対するヒアリングの中継をネットで見ていた。すると野党の(だれダッカナァ思い出せないが)中継の最後に
「今、立憲民主党から連絡が入りました。年金が17兆円なくなりました」
と、言った途端に中継がきれた。
これってGPIFとかいう株価下落を防止するために政府が必死になって買い支えている金だろう。と、思った。
年金を下げると言っているのは株を買っているために使っているのだ。リスクを抱えながら儲けた金を恵んであげますよ的なGPIPだ。
負けたから年金を下げるかもしれない。冗談じゃネー。ふざけるんじゃネー。年金減らすな。

と、言うわけで本日はこれにて。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR