緊急事態宣言7都道府県へ

赤と黄

 昨日とは一変して晴れた。ツバキもたくさん花をつけている。
P4073817.jpg
そして、家の周りにあるスイセンも日当たりのいい場所から順に花が咲き始めた。
P4074062.jpg
ベタですけれど赤と黄で春の風景です。

大騒ぎです

 今日はアベシンゾーが緊急事態宣言を7都道府県に出した。京都や愛知には出さなかったようだ。

 ところで、昨日から緊急事態宣言が出されるとのことで悪い方のコイケ東京知事も昨夜の9時半から記者会見をやった。この模様はNHKで緊急に中継されていた。それをたまたま一杯呑みながら見ていたのです。
 ところが質疑応答に入って日刊ゲンダイの記者が質問して答えた段階で突然中継はとぎれてしまった。なんだよお、良い場面だったのにと思って確認したらNHKが意図的に切ったようだなぁ。
 そう思ったのは大好きな日刊ゲンダイの記者の質問があまりにも的を得ていたからだ。その質疑の内容を書き出してみた。

日刊ゲンダイの記者
「三連休の3月21日に厚労省クラスター班が4月6日頃には感染者が630人に増えると発表した。ところがその三連休中に(都知事は)記者会見も公表もしないで、現実には厚労省の発表よりも多くの感染者が出てしまった。いったいなぜ三連休に公表しなかったのか。東京五輪延期と関係があったのか、あらためて教えて下さい」
 つまり、オリンピックのためにデータを公表しなかっただろうと聞いたのである。

悪い方のコイケ
「クラスター班の皆様の熱心な予測でございますが、最初1万7千という数値、次に3000が出て、翌日は300になっていたりと大変数値が大きく揺れているところもございました。ただ、それも参考にさせていただきながら、これまでの様々な策をとってきたのでございます。オリンピックとの関係で御紙(日刊ゲンダイ)においてはそんな論を展開されておられるのかもしれませんけれどもそれはまったく関係ございません。以上です」

ここでNHKの中継が突然切れてしまったのである。NHKのバカヤロー。あとでネットで内容を確認したらその後に次のやりとりがあった。

日刊ゲンダイの記者
「だから、なぜ公表されなかっのたか理由はお答えになってないと思いますが」
悪い方のコイケ
「いや、今申し上げたとおりです」
日刊ゲンダイの記者
「数字がいろいろあったからってことですか」
悪い方のコイケ
「はい?・・・ いま、お答えしたとおりです」
記者を睨みつけて・・・別の人の質問に入る。おそらく質疑を受け付けた係は間違って日刊ゲンダイの記者を指名しちゃったんだろうなぁ。エラいっ。あとで悪い方のコイケに係は怒られたんだろうなぁと思っている。
 東京五輪を開催したくてデータを隠していたことは日刊ゲンダイだけが言っているのではなくあちこちで言っている。しかも、コイケは五輪延期決定後に「東京のロックダウン」などという言葉も発している。
 結局、アベシンゾーも悪い方のコイケも東京五輪のためにCOVID-19のために後手後手の対応をして「今の蔓延状態」を作ったと言えるのだ。

 そうそう、今日の緊急事態宣言発令のあとのアベシンゾーの記者会見。例によってプロンプターを必死になって読んでいた。まったくなぁ・・・。
 その後の質疑応答で時間だの後の予定だのと何とか逃げきろうしていたアベシンゾーに参加の記者から文句が出て、しかたなくイタリアの記者にあてた。イタリアの記者の質問にウームとうなってしまった。
イタリアの記者
「今回の策は一か八かのように見える成功だったら国民も世界からも評価を受けるだろう。しかし、失敗だったらどう責任を取るのか」
アベシンゾー
「責任を取ればいいというものではありません」

エッ?!!!責任を取れない首相はいらない。すぐに辞めてくれ。
そして、
イタリアの記者
「この会場にマスクをしていない人が2人います。何かがあるんでしょうか」
と聞いたのである。
画面を見るとアベシンゾーと専門家の何とかという男が正面に座って2人ともマスクをしていないのである。その時のアベシンゾーたちの顔が申し訳ないが笑えてしまう。
つまり、彼らは国民に対する要請では「自分が罹っていると思って行動して下さい」
と、話しているが自分(たち)だけは「罹っていない」と思っているんだろう。何という責任のなさ。何というデタラメな人間たちだろうか。

 そうそう、思い出した。どこかの記者に「この緊急事態宣言はいつから有効になるんですか」と聞かれたら
アベシンゾーはドギマギドギマギして「アレッ、いつから?何時から?」と周りに聞き始めたのである。自分が発表したことを把握していない。それも緊急事態宣言のような重大なことの有効な時間さえ確認していないのである。

 これから日本国中がCOVID-19の猛威にさらされることになると思う。そのためにあちこちに休業などの要請をしているのだったら全国一律に補償金を出すべきだ。

 ま、国民の痛みなんかはまったく感じない連中である。COVID-19の苦しみを少しでも好転させるにはアベシンゾーの退陣しかない。とっととやめてくれ。


明日はスーパームーンらしい。しかし、天気悪いようだ。今日の月をボンヤリではあるが撮影してみた。
P4073821.jpg

明日からいろいろな意味で自分自身で目を覚まさなければと思っている。本日のブログはこれにて終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

シンゾウと小池

兎に角も二人とも、五輪が大事なので、
宣言前に患者の数の発表は隠蔽する。
シンゾウは自分の宣言が、とういう事かを理解していない。!!
途中で、CHを替えました。

何はともあれ、緊急事態である。東京は在宅勤務ばやりです。
何というか、昨日はパソコンの下敷き風な、A-4番のDMが来ていた。

国民のことなんか考えていない

パパさん

東京五輪のためにCOVID-19の対応が遅れたことは
明白ですね。だから患者の数などの発表は隠したってこと
が今の状況を招いているかもしれません。要するに国民の
ことなんか全く考えていないってことです。
CHを変えた気持ちは良くわかります。ハイ
だけど最後まで見たらイタリアの人の質問が出てようやく
本物の質問だなぁと納得した次第でした。

いずれにしても緊急事態は間違いないことです。命を第一
にしてコロナを恐がりたいと思っています。


ムムッパソコンの下敷き風のA4版DMとは???
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR