ラジオ体操第一


イヤー寒い寒い

 今朝も雪は15僂曚廟僂發辰拭除雪機も引っ張り出した。今頃の時期になれば気持ちも緩んで「雪は黙っていても消える」と思っているのだが15僂眄僂發蕕譴襪般曚辰討い蕕譴覆ぁ

 今日は旧暦で言えば1月11日。例の(何が例かわかりませんが)満月方程式で言えば今月の満月は「2(月)+○=29」の○に何が入るかで決定するので27日が1月15日になる。

 旧暦で言えばまだまだ正月なのである。寒いはずだ。春を待ちわびる気持ちは山ほどあるがまだまだ先のことだよと言うことだろう。
 勤務先からの帰り道。猛吹雪で所々でホワイトアウトになってこわごわ走ってきた。車載の温度計を見たらマイナス6℃だった。

   放っても雪は消えるとうそぶけど降れば見栄はり除雪作業を


身体にいいかも・・・

 英検の面接練習をしている時に
「あなたは健康のために何か運動をしていますか」
と、英語で聞かれた。
 答はyesかnoである。ボクは基本的に運動は身体に悪いと思っているので本当はノーと答えたかった。しかし、ノーと答えるとその理由を言わなければいけない。ノーの理由が「嫌いです」では難しい。
「ノーと言ってはいけないイエスと言え」
とボクの心の悪魔が嘘をつかせた。
当然、その理由を聞かれボクは答えた。
「毎日、簡単なエクササイズを何分か。それに毎日2劼離献腑ングをしています」と。走るのなんか大嫌いだし走る気もしないのに何と言う嘘つきだろう。
 しかし、ウソも方便。話すことが簡単な方がいいだろうと心の中の悪魔はうそぶいていた。

 さて、エクササイズはラジオ体操をイメージしていた。NHKラジオ体操第一は3分間だが400種類の筋肉ストレッチに短い時間ながらとても効果があるそうだ。
 実は、昨夜とわちゃんの家に行ってこの話をしたら早速やってみようと言うことになった。ユーチューブにあった音楽と動画を流しながら皆でラジオ体操をやってみた。なかなか新鮮なものです。

 あの独特のテーマ曲が流れて大人どもが体操を始めた。すると何にでも興味を持つとわちゃんも楽しい踊りだと思い大喜びで一緒にラジオ体操をつきあってくれた。
 すると何と言うことでしょう。とわちゃんは疲れ切って食べたばかりのアイスクリームを吐いてしまったのです。適当に取り組んでもそれだけきつい動きなのかもしれないと思った。

 日頃はまったく運動しないボクは全身がけだるい感じになり腿の裏側も何となく筋肉を伸ばした後の快い疲労感がある。 

 今日も3分間やってみたら全身の筋肉痛になりつつある。ウーム・・・たったこれだけでですかと冷たい目で見られかねないのだが・・・。これは三日坊主のボクにも継続できる適度の運動かもしれない。と、思っている。何とミーハーなことか・・・。


写真は職場から見た雪景色。寒さが厳しくなりそうです。これにて本日のブログは終了です。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR