がんばれテレビ局

明日は日食

 今日の夕方5時頃に裏山に沈む太陽を1枚。
P6180371.jpg
逆光なので裏山が黒くなった。
 明日(21日)午後5時頃に部分日食が見ることができる(はず)。天気予報を見ると大丈夫そうである。
 秋田の欠ける予想図がないので近くの仙台のものがある。
Screenshot_20-06-17_08-25-50.jpg
仙台では約28%ほど欠けるらしいが、北に位置する秋田では25%くらいとのこと。ま、だいたい仙台と同じ程度だろう。
 太陽グラスの準備はできているので明日の晴を待つのみである。楽しみ楽しみ。

南外さいかい市

 南外村のふるさと館と民俗資料館の場所にある「さいかい市」で「虫まつり」のイベントがあった。物好きですから早速出かけてみた。
 地元の係メンバーが準備をしていた。写真は民俗資料館の入り口。ここでは「虫まつり」のお祓いと御神酒をやるとのことで待ちわびたのであります。
P6200373.jpg
ところで「虫まつり」とは田植えなどの農作業が一段落した時に稲や農作物に害虫がつかないようにお祓いをする行事である。「さなぶり」の形を変えたものだとも言えますね。
 たくさんの知人とも会えて出会いの場としてとても楽しかった。あまり、人が集まってはいなかったがそれはそれで楽しい集いの場として計画した人たちに感謝したい。


最近、あまりいわゆる地デジのテレビ番組を見ない。NHKのBSプレミアムの映画を観たり(今、これにはまっている。もちろん録画)、ユーチューブで好きな内容を見たりするのでテレビ画面は稼働はしている。
地デジの番組はくだらない。最近、特にNHKのニュースは観る価値なしだと思っている。要するにリアルタイムでテレビ番組を観ることが少なくなっている。ラジオの方がよっぱどいい。
それはともかくとして少し前にテレビのワイドショーで韓国の法務大臣が汚職で辞職したとかで延々と報じていたことを思い出す。
ところが自国の法務大臣だったカワイ夫婦が逮捕されたことに関してはシラーッとしている。韓国の法務大臣の時のように家族がどうの・・・・と延々と掘り下げていた。
ぜひとも、カワイ夫婦のことを1億5千万円の出所はどうの。なぜ、法務大臣になったのか。などなどをあの韓国のダイジンをアーでもないコーでもないと語り尽くしていた解説者を呼んで徹底的に掘り下げて報じてくれよといいたい。
日本のテレビ業界は変だよなぁ。他国のことは必死になって叩くのに自国の不祥事については必死に知らんふりを決め込む。
せめて、ラジオで語っている久米宏さんくらいのコメンテーターはいないのかよぉと思っている。
がんばれよぉテレビ局。無駄な願いかも・・・


と、言うわけで段々に調子が悪くなってきました。本日はこれにて・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR