「やまなみ」遙か

やまなみ

 今日は大曲で短歌の会議があったので仕事は明日と交換。
 大曲までバイクで出かけた。R105を時速50㎞くらいで走っていると後から車が追い越して行く。普通車ならばすんなりだが、大型車だとちょっと怖い。ついつい身がまえてハンドルを握りしめる始末。それでも元気に往復できた。

 会議が終わった後で3階の窓から奥羽山脈を見ると青のグラデーションが曇り空の中で綺麗である。いわゆる山脈(やまなみ)ですね。
P7164049.jpg
パイクに乗るまでウインドブレーカーを着たりヘルメットをかぶったり眼鏡をしたりと面倒ではあるが風とともに走ることができるのが今の時期は爽快である。


GO TOトラブル

 とりあえず東京からの発着はやめようと政権側は決めたらしい。そりゃそうだ東京のCOVID-19の感染者がこれまで最高の286人になったという。これじゃあ東京からの来客に対応するのも、東京に訪問するのもかなりの勇気が必要だ。
 職場に行ったら全県一斉の『首都圏との往来に関する注意事項』が配布されていた。要するに不要不急の出張や旅行はしないでくれってこと。とにかく出かける時には十分に考えて慎重に判断してくれと願われているのだ。

 東京以外は自由に動き回っていいよ。なんてわけにはいかないだろう。例えば、宮城に行きたいと思っても今日のニュースで宮城では新たに14人が感染したと報じている。それこそGO TOトラブルになってしまう。とてもじゃないが峠を越える勇気はない。
 今、全国の中で感染者がゼロの岩手県なんかは東京からもどこからも余計な人たちは「来るな」と思っているに違いない。

 アベシンゾーに言いたい。今こそ緊急事態宣言を出すときだろう。
 ところが昨日の衆院予算委員会も今日の参院予算委員会もアベシンゾーもアソーも誰も出ていない。こんな異常な事態になっているときに逃げているとしか思えない。

COVID-19対策に一番必要なことは何か。それは無責任極まりないアベシンゾーの早期の退陣である。


とわちゃんとわかちゃんが命名した「スライム研究所」から外を見ていると電線に一羽の鳥がとまった。キチキチキチキチと鳴く。そして、尾をくるくると動かしている。鳥の位置まではちょっと遠いが1枚。
P7154045.jpg
百舌ですね。
ハンターである。しばらく電線にとまっていたがスーと地面に下りて消えてしまった。


本日はこれにて。

   最近は「GO TO」見ると「強盗」と読んじゃいますよだってそうジャン

コメントの投稿

非公開コメント

百舌鳥

我が家の木に冬が終わると、木の枝に蛙が刺さっていた。
もう何年も前になるけど、百舌鳥もきて、長い尾を振っていました。
前が田圃だった頃かもね。

東京の除外、百合子への嫌がらせだ。!! 
最もあっちから来て、コロナをまき散らされても困るけどね。

モズのはやにえ

パパさん

枝に刺さった蛙はモズのはやにえですね。なぜモズは
獲物を串刺しにするのか不思議な現象だと言われてい
ます。
長い尾を振って獲物めざして弾丸のように飛び降りて
行く姿は感動的です。

GO TO東京除外は悪い方のコイケ除外もあるのか
もしれませんが自民党にはGO TOでどれだけ利権
があるやらと思い至ります。少しぐらいの感染は問題
ないと考えているとしか思えません。
困った政権です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR