空の落書き

飛行機雲

 今日、仕事のない日だがどうしてもやっつけなければいけない仕事があり出かけた。天気もいいのでバイクでGO。出かける前にチラッと見たテレビでは秋田県高校野球大会中継が始まった。
 画面にはこまち球場のバックネット裏にある米粒の形をした大きな白い屋根が映り、その上を2本の飛行機雲が流れているのがくっきりと見える。
 試合内容は見ることもなくすぐに出発。職場はほとんど北に向かうルート。つまり、秋田方向に向かうのである。すると空には何本かの飛行機雲が出ている。アレッ、さっきテレビで見た飛行機雲の流れだ。
 考えてみれば直線にすれば秋田市のこまち球場と我が南外村との距離は40~50㎞くらいだ。ジェット機だと4~5分もかからないはず。同じジェット機の飛行機雲をこまち球場と南外村で見ているかもしれないなぁと思いながらバイクを走らせた。
 そして、道の途中で空に落書きを見たのであります。
P7204071.jpg


最近、午前5時頃には起きてアマチュア無線の電波を聞いている。ところがまったく聞こえませんね。仕方がないので新聞を見ながら向かいの窓を開けていると今朝はアカショウビンの声が聞こえてきた。珍局ではなく珍しい鳥である。
そうそう、思い出した。昨夜10時頃には久しぶりにヨタカのキョッキョッキョッキョッという声を聞いたなぁ。夏の夜空に響いていた懐かしい声である。こっちも久しぶりの珍鳥である。
何だか、昔の村に自然が戻ってきたような気がしている。

職場の帰り道。道端に赤い色が目についた。バイクをとめて見ると赤い実がたくさんついた低木がある。
P7204073.jpg
最近、雄物川の河川敷(氾濫原)にも赤い低木が見えている。この木の実だと気づいた。
おそらくガマズミかなぁと思うのだが・・・。

バイクで走っていると色々なものが目について「オーッ」と一時停止してシャッターを切ることが多くなった。
今日みたいにジリジリと暑い日のバイクは走っていると風がとても気持ちが良い。ところが信号などで停まるとむき出しになっている両腕が日焼けしているらしく何となく気持ちが悪い。何しろ色白なもんで・・・。
考えてみれば走行している間に両腕は日焼けしっぱなしになっている。
昔、車にエアコンがついていない頃。夏場は窓を全開にしたり、△窓を開けて胸付近に風を強制的に入れたりしていた。右腕をドアの窓に乗せて走ったりすると右腕だけが日に焼けてしまったことを思い出す。


と、言うわけで今日は暑かったです。おそらく30℃にはなったと思う。本日のブログはこれにて終了です。

  ゴミだしの朝の挨拶 ノブ君は「今日の天気はどうなるんすかネ」

コメントの投稿

非公開コメント

見ました。

パパも見ました。空一面に雲として残っていた。
夕方のN社のTVでも、解説をしていました。

鳩は来ますが、単独です。盛んに隣家の軒か、電線で、鳴きます。

飛行機雲

パパさん

やはり、空を見上げていましたか。地元のテレビ局でも
放送するくらいですから最近ではかなり珍しい飛行機雲
だったんだなぁと思っています。

キジバトはテデッポッポ、テデッポッポと鳴いているよ
うに私には聞こえます。
土地によって人によって「聞こえ方」は違うようですね。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR