タヌキの子?

動物が・・・

 今朝、研究所というプレハブにこもり窓の外を見ていた。すると先日、草刈りをした付近にうごめく小さな物体がいる。アレッと思い目をこらしてみると動物である。
 母屋から携帯電話と写真機をあわてて持ってきて(母屋に帰る間にも動物は逃げなかった)とにかく写してみた。
それがこれです。最初が携帯電話で撮った写真。
DSC_0028 (1)DSC_0031_2020072621065647e.jpg
そして、写真機で撮ったのがこっち。
P7264094.jpgP7264095_20200726210653e79.jpg
P7264097.jpg
2匹(頭)いたので顔つきが少し違うのがわかる。鼻先に少し白い斑点があるヤツと斑点がないヤツですね。
 目測で30㎝くらいの大きさ。おそらくタヌキの子どもではないかと思う。草むらの間に入って昆虫やミミズなどを捕っていたと思うのだが・・・。

近所の農家の野菜に影響がなければいいのだが・・・。でも、いいですね。カモシカは通るしタヌキはいるし。

先日、京都でALSになっていた女性の嘱託殺人の罪で若い医師が二人逮捕されたと報じられた。
その罪についてはこれから裁判で争われることになるだろう。ただ、ボクは簡単に「死にたい」と言う人を死に追いやってはいけないと考える。
今回の事件はそれにプラスして二人の医師の一人が不正な医師免許取得をしている可能性があると話題になっている。
彼は日本の大学の医学部を中退し海外の医学系の学校を出たことで医師国家試験を通ったというのだ。
ボクはこれを聞いた時にアレッ?これって悪い方の東京都知事のコイケと同じ構図だなぁと思った。
つまり、悪い方のコイケ都知事はカイロ大学を卒業したと言い張っているのと同じだなぁと思った。
ただし、政治家の場合は大学がどうのこうのは基本的に問題はない。問題なのは彼女が学歴詐称で立候補している点である。
そして、今回の事件の医師は海外の大学を出ていなくても医師国家試験を通っていることに何だか違和感を感じている。医師国家試験なんてそんなものななんだぁという思いである。つまり、弁護士などのように学力的な実力さえあれば資格が取れるってことだと思うからだ。

要するにどっちも違和感一杯ってことなんです。


誤差の範囲じゃない

必要があって8Aのガラス管ヒューズを買うことになった。今、付いているヒューズを引っこ抜いて太さと長さを測った(つもり)。
そして、ネットでポチッとして到着してオッいいねぇ。と、思い取り付けようとしたら取り付けることができない。
オイオイどうしたんだ。もう一度、元についていたヒューズと届いた新しいヒューズの長さを比べてみたら何と言うことでしょう。
長さが微妙に違うのである。元の長さは30㎜。今回届いたのは31.6㎜。1.6㎜の差。
料理だったら小さじ一杯にすり切りかちょっと盛ったかの差しかない。ところが工業用品は「その差」がデカい。誤差の範囲なんかじゃないのである。
仕方がないのでもう一度ネットを探して30㎜をポチった。まったく・・・。
30㎜が届いて取り替えてみたらすんなり。ちょっと長い方のヒューズ管は死蔵ですね。必要な人があれば(今、こんなヒューズなんか使う人はいないだろうなぁ)あげます。
無知は罪だなぁと自分を嘲笑っている。おかげで酒っこを二杯余計呑んでしまった。

雷が鳴ってきました。本日のブログはこれにて終了です。

  三十℃湿度九十%エアコンがなけりゃ死ねる歳になりました

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR