ビートルズの夏

アオサギ日記?

 連日のようにアオサギの写真で申し訳ない。何しろ、外に出ることがない(あるんですが写真を撮るような場所を歩いていないで車の中だけ・・・)のでスライム研究室から見た景色がここ2~3日のボクの観察日記です。ハイ
 本日もいつものアオサギがやってきた。今日は二羽で飛んできたのだが一羽はどっかに飛んで行った。おそらく、毎日来ているヤツだと思うが枝の上に留まってジッと動かない。
202008106.jpg
20分くらい留まっていたがようやく飛び去った。
 アオサギ日記もそろそろ終わりかも・・・。


アマチュア無線のFT8モードの交信をしたくて準備をしている。今日は神岡町の「ラジオハウス」でソフトのことやインターフェース(で、いいのかな?)について設定のことや道具のノウハウを聞いてきた。
何とまぁコンピュータに関わることでやることの多いこと。最初の段階でつまづくと嫌気をさして止めてしまう人もいるらしい。ボクの場合そうも言ってられないので色々と勉強することにした。それにしても習ったことを半分は忘れてしまうなぁ。
いばれにしても送信できるまで色々と聞いたり試したりして準備をしなくては。電監から再免許が届くのが待ち遠しい。それが届いたら各種の申請を一気にやろうと考えているのだが・・・。
コンピュータの画面にはいろいろな国の局が出てくる。不思議な感じである。
当面は免許がないので眺めるだけなのでCWなどをやって楽しむことにしよう。
そうそう、先日、少し珍しいと思う局を呼んでいた。なかなか届かないし電波が飛んでくれない。そうしたら何と言うことでしょう。福島に住む大先輩
・--- ・- ーー・・・ -・・・ ・-- ー がトンツーを打った途端に一発で持っていった。まったく・・・。
ま、仕方がありませんね。結局、ボクはできずに終わっちゃいました。ハイ
それがアマチュア無線でもありますね。


一昨夜基本的には昨夜の早朝。一時過ぎまで起きていた。WHY?それはビートルズの特集番組がNHKラジオであったから。一度、聴き始めたら面白くやめられなくなった。
DJはトライセラトップスの和田唱クン。さすが和田誠と平野レミの息子だ。とても歯切れが良くと言いますかビートルズの音楽的なコードの分解などを的確に話している。とてもいい若者だぜ。そして、もう一人のが杉真理クンがまたビートルズマニアなんだなぁと感心した。
今、NHKらじるらじるで聞き逃しサービスを一週間やっているのでヒマな時にボーッとしながらもう一度聴こうかなぁと考えている。でも、お盆だし酒飲みもあるし・・・。
とりあえず良い番組を聴いたので良かった良かった。

ビートルズついでに書くと土曜日の夜遅くマキタスポーツとスージー鈴木がDJの『ザ・カセット・ミュージック』という番組がBS12で放映されている。
 先日はコードについてメジャーコードとマイナーコードについてスージー鈴木が解説していた。そのお手本がビートルズの曲だった。いやー、面白かった。ついついギターを引っ張り出してエイッとかき鳴らしたりしたのであります。

 ビートルズの夏だなぁと感じている。


簡単に甲子園のことについて。
ボクは高校野球に少しの間、携わったことがある。だから高校野球は大好きだしもちろん見にもゆきたい。
でも、「今」甲子園で開催されている交流試合は必要がないと考えているし違和感を持っている。そりゃあ開催のために並々ならない犠牲や努力を払ったことは認める。
なぜ、違和感を感じるのか?一つは高校野球の存在意義だ。間違ってもプロ野球の育成機関ではない。若者の躍動をテレビで見せたり新聞紙上で煽って感動を「与える」ものでもない。あくまでも教育の一環である。
だから他の競技と同じように今年は(来年もあるかもしれないが)自粛すべきだったと考えている。
もう一点は「今」の甲子園開催がGO TO トラブルになんだか似たような匂いがしてならないのだ。一度決めたことはあくまでもやる。と、いう強引さが気になって仕方がない。
そうそう、もう一つあった。新聞テレビのマスコミはボクが感じる違和感について一切触れない。絶対にマスコミはどこかでは違和感と開催していいの?と感じているはずだ。
東京五輪も似たような構図だが・・・。万が一COVID-19感染者が出たらマスコミの態度も変わるかもしれないが。
と、言うわけで今年の甲子園はテレビで見ません。

アベシンゾーがヒロシマとナガサキで演説した内容はほとんど同じだったことが報じられている。ひどいもんだねぇ。
とっとと身を退くべきだ。それが日本のためになる。
  
本日のブログはこれにて終了です。

 天才がCのコードを押さえたらボクとは違う音こぼれでる

コメントの投稿

非公開コメント

FT8

こちらもそろそろFT8を勉強しようかと重い腰を上げ去年のCQ誌の付録をWeb版ハム交換室で入手しました。でも全然読んでいません。IC-7300買ってUSBで楽々接続・・・などと妄想していますが踏ん切りがつきません。

高校野球ですが今、石巻で東北大会やってますね。今日は明桜と育英が対戦しました。秋田ではTV中継ありましたか?
結果はタイブレークで育英が勝ちましたが決勝打を打ったのは甥っ子で投げていたN君とは小学校の同級生。自分の知る幼いころのN君の面影がTV超しに伺えました。宮城の高校に入らずに秋田に行ったようです。

道半ばのFT8

OEFさん

「ラジオハウス」の店主さんの言うには「今、FT8をやろうとする
人が増えてますよ」とのことです。CQ誌の付録は私が借りてきたの
と同じだ思います。最初読んだ時にはチンプンカンプン。でも、少
しずつ理解できてきました。理解できたと言っても道半ばと言うよ
りも2割くらいのところが理解できた感じです。ゆっくり楽しみます。
ぜひとも新しいリグとUSBケーブルでトライしてみてください。
ソフトとかの設定が山場かもしれません。それも楽しみとして・・・

育英と秋田のMO高校との試合は見ていませんでした。昨日のブロ
グにも書きましたが、今年の高校野球については「のりきれない」
のです。と、言うよりも昨日の試合は見る時間がありませんでした。

そうですか。甥御さんが出ていたんですね。それはテレビ観戦にも力
か入ったと思います。まして、どちらも知っている子たちだったら
なおさらだと思います。

OEFさんの子どもさんも高校球児。甥っ子も後を追ってくれたんだ
なぁとコメントを読んで想像していました。
秋田でもテレビでやっていたようなので最後の場面だけでもビデオで
確認してみます。

また、秋田巡業があると思います。お気をつけて。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR