暈(ハロ)

天気は下り坂?

 今日の昼頃、空を見上げたら太陽に暈がかかっている。
P8160364stitch.jpg
本日のアマチュア無線に書きますが午前10時過ぎからアンテナ作りをした。その時に上空を見たら太陽に暈がかかっている。
 ハロとも言うらしい。天気は下り坂とのことだが・・・はたして。


今朝の新聞を見るとアベシンゾーの敗戦記念日のあいさつがとても非道いと評判である。天皇のあいさつが良かっただけにアベシンゾーのダメさが際立つ。
8月15日に閣僚を靖国参拝に出すなどという馬鹿げたことをしているのだから戦争の反省なんか皆無とも言える。
COVID-19の対応は最悪だと国民にも愛想づかしをされている。
とっとと辞めてくれよ。と、送り盆に願っている。


今日のアマチュア無線

 日曜日におこなわれているADXAのオンエアミーティングに久しぶりに声を出した。秋田市内のGYPさん、ZFさん、ZPさんたちが出ていたが途中でお客さんが来てしまいファイナルを出さずに消えてしまった。申し訳ないことをしちゃった。ごめんなさい。と、ここに書いておきます。

 今日は午前10時過ぎからアンテナ作り。Δループを作ることにしたのだがワイヤーの長いこと長いこと。そして、もう一点アリャリャと気づいたのがボクのタワーの高さが低いことである。でも、これで我慢して遊ぶしかありません。
 ΔループはOM(先輩)に聞いた方法などを試して妥協に妥協を重ねて結局はアンテナチューナーで調整をして電波を出せるようになった。と、書いておきます。性能はこれからですね。
 汗だくになってワイヤーを張り巡らしていた。
オッカアに
「あまり、高い所に登るな」
と、文句を言われたがタワーの途中まで登って作業をした。

 昨夜からKCJコンテストがおこなわれている。昔、一生懸命に参加したことがある。小さな賞状をもらった記憶もあるが・・・。モールスのリハビリのために参加してみた。結局、7メガの100Wで100局ほどできた。その中にアメリカ、中国、アジア圏ロシア、タイなどもできたなぁ。


本日のブログはこれにて終了です。

 午後七時送り火を焚く家多く秋はそこまで忍び寄ってる

コメントの投稿

非公開コメント

tuner

tunerが有れば、文句無しに、バッチリですね。
SARTG RTTY は現在やっと31局です。休み休みでした。
FB DX 73 / papa

tunerで・・・

パパさん

アンテナの入力側のすぐそばにマッチング回路などを
作るべきでしょうがTunerで妥協しました。
同軸の長さを変えてマッチング部分を探す「手」もあ
ったのでしょうが実験ですからとりあえずですね。

そう言えばパパさんのコールサインを昨日FT8をワ
ッチしていたら見えていました。
オッ!!と思ったのですが免許がないのでドウしよう
もありませんでした。
でも、知っている人のコールサインが出てくると妙に
うれしいものですね。

暑さは彼岸まで(昔)

40m Band Δループアンテナ製作、セッテング早っ・・・アンテナチューナーでマッチングとはFBですね、アンテナが低くても垂直偏波となる給電点にアンテナチューナーをセットすればDXに有効と思われます。

アンテナチューナーをリモコンで調整出来ればVY FB、CW/SSBのDX時にツマミを回しに外に出なくて済みますよ(深夜・早朝・雨・雪の時)
FB DX on 40m Band GL

湿度が高いですねぇ

Gypさん

今日は気温はそれほど上がりませんでしたが湿度が高くてジメジメして
嫌な感じですね。

アドバイスをいただき途中からの給電。しかし、そこにアンテナチュー
ナーを作る技術とリモートコントロールする技術がないので短い同軸で
壁際まで引っ張りそこでチューナーの調整を・・・。手元にあるように
したので妥協です妥協。
はたして飛ぶのかどうかはわかりませんね。ただ、E29TGWというタ
イの局は安定して聞こえています。以前、DPで交信したので呼んではい
ませんが・・。
ま、楽しんでやっております。また色々教えてください。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR