自己責任?

青空特集

 今朝、職場に出発する前に我が家の上空を見上げたら抜けるような青空。暑くなりそうだ。
P9034206.jpg
予報では35℃の猛暑日になるという。
 ネットでは新潟県三条市で40℃を超えたというニュースがあった。こりゃあ熱波の原因は台風9号に流れ込むフェーン現象だろうなぁと思っていた。
 遠くに見える鳥海山は左側に雲がかかって右側の斜面が見えている。
P9030367.jpg
これもある意味フェーンだろうなぁと思った。左側つまり東側から風が流れ込んで雲を作って、頂上を越えて右側つまり西側におりる時に乾燥した空気になっているんだろうと・・・。

 そして、雄物川の河川敷(南外村西板戸地区)では牧草の収獲作業の真っ盛りである。
P9030365.jpg
白い、何というのだろう?ビニールパックされた牧草をどんどん作って行く作業がおこなわれていた。昔はサイロだったが今はサイロを作らずにこうやってパックにして冬場に備えているようだ。時代は進んでいるってことですね。

 以上、青空三点セットでした。上から午前7時、鳥海山は午後2時半、牧草は午前8時半。それにしても今日は暑かったなぁ。


今朝、森本毅郎のラジオを聴いていたらガースーの記者会見の内容を一言で表現していた。それが何とまぁ見事に言い当てている。
「アベノマンマ」だそうな。「アベノマスク」から連想したのだろう。さすが一流のマスコミ人は洒落た表現をするなぁと感心した。
ボクはガースーが出てくるとテレビの周波数を変える。ニュースでは自民党のコップの中の非民主的な総裁選びを流すので見ない。だからガースーがどんな表現をしたかはわからないがネットの情報ではNHKのインタビューの模様を流したことを伝えている。
それによれば彼は「自助、共助、公助」のフリップをかかげて目標としたいと言ったという。この文字を見た時に「じすけ、きょうすけ、こうすけ」エッ何のこっちゃ誰の名前?と思った。どうも読み方が違うらしいとすぐに気づいたが・・・。ボクもアベシンゾーのようにルビをふってもらいたいと心から願うところである。
要するに国民は自分で自分をしっかりとさせ、それでだめなら隣近所の人を頼りにしてくれ。それでだめだったらようやく公的な行政が出て行くよってことを言いたかったようだ。
これって結局は自己責任論を言うのだろう。新政権になっても国民なんか絶対に見向きもしませんよと宣言してるようにボクには感じる。
ま、「アベノマンマ」だからさもありなんだろうと思うが・・・。これじゃあ例え新総理となる人が秋田県出身でも支持できませんよ。
でも、ガースーの地盤は神奈川。秋田から出てった人。秋田のためには何も考えないのではないかと思う。いや、待てよ総理というのは地元優先のことをやっちゃあ「あの桜を見る会」と同じことになる。彼はそれよりならば横浜の「IR」つまり博打場に血道をあげると思ってしまう。
何だか、就任前から彼の周囲には暗雲ただよう感じがしてならない。それはそれで自己責任か。

と、言うわけで本日のブログはこれにて。

 カラードのALTと話すときホッとするのは差別もつ 吾?

コメントの投稿

非公開コメント

アベの亡霊内閣

そうだろうね。マァー周りがあれこれ考えて、色々と出すの、
だろうがね。
モリカケも桜ももう、終わったと言っているもんね。
地位が人を作るとも言うが、お手並み拝見としましょう。

いち早くOKを出した、あの爺さんも、今の地位での、観光利権に、
タゴ付いていたいだけの事。
麻*ら3派閥のボスらの合同会見も、只只爺さんに後れを取り、
焦っただけの事。

ンダドモ、昨日は朝からのクーラーでした。40度なんてドンナ、
だろうなぁ。35度超えでもアレだからね。

アベノマンマ

パパさん

そうですね。アベシンゾーの亡霊内閣ができそうです。今日の
ネットを見ていたら1年半後にはアベシンゾー再々登板期待の
声があるなんてトンデモないことが書かれていたバッカジャネ
ーのと思いました。あながち嘘でもないのが怖いですが。

ガースーもモリカケ・サクラは終わったことなどとふざけたこ
とを話していました。免罪されたと思っているようですが冗談
じゃありません。これから追及してもらいたいと思っています。

結局、看板に偽りありの不自由非民主党の老人達が密室で決め
た総裁。かなり近い将来に破綻すると私は読んでいます。

それにしても「ノギンスナ」。この時期に35℃超えはイヤに
なってしまいます。
今朝は雷がなり強い雨が降って焦りました。パパさんのところ
は大丈夫だったでしょうか?

湯高卒

湯沢愛宕神社に寄り添う湯高は1967年頃には東大へ2名ほど毎年合格していた県南の名門高、スガカンは1年先輩と思うが1965年に1年A組で入学したGypの記憶に全くありません。
そりゃー、湯高卒の初の総理大臣誕生?はうれしさ百倍ですが・・・「アベノマンマ」では湯高のバンカラ精神は消え失せますよ。
喜寿の祝いで「スガ総理」の自慢を一言でもと、期待はしていませんHi

湯高卒だんすなぁ

Gypさん

んだんすよね。Gypさんはガースー大先生と同窓でした。湯高もそうですが
秋田県から最初の総理ですから喜びはたいしたもんでしょう。

でも、彼は個人的にスゲーかもしれませんが私は政治的にはまったく評価でき
ないと思っています。「アベノマンマ」ですからねぇ。

Gypさんの危惧しておられる湯高精神が雲散霧消してしまわないことを願う
しかありません。
ま、皆さんの湯高の喜寿(もしかして古希)の会で「あったもんでねー」など
という話になりませんことを・・・・。
でも、話題にはなるべなぁ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR