もう、寝ます

中秋の名月

 10月になりました。
 今日は旧暦8月15日。中秋の名月である。夕方、神宮寺付近を走っている時には曇っていたが西側に少し青空が見え始めた。
PA010375.jpg
こりゃあ、もしかすれば名月が拝めるかもしれない。と、思い自宅に着いてからビールを呑んでいた。
するとオッカアが
「ジジ、月が出てきたよ」
そうかぁと思い外に出てみると雲の合間から名月が見えている。写真に撮ってみたがイマイチ。でもまぁ、記念に・・・。
PA010385.jpg
ところで実際に満月になるのは明日とのこと。
 名月と満月のどこが違うんだよぉ。旧暦はよくわからないところがあって面白いと言えば面白いが・・・。


夜、携帯のメールに若き友人から一報が入った。アマチュア無線でお世話になった方の訃報だった。
いろいろとお世話になったなぁと懐かしい思い出にひたりながら献杯していた。
と、言うわけで本日はこれにて・・・・。少々疲れ気味。もう寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR