勉強し直そうゼ

嵐の前の静けさか・・・

 今日、金魚の餌を買いに久しぶりにシャバのDIY店に出かけた。我が家の付近もそうだがさすがにシャバは街場。電線が多い。その上に青空が広がっている。
PC124346.jpg
写真では多くの雲が写っていますが、冬にこんな青空は珍しい。嵐の前の静けさかもしれない。
 天気予報では明日から冷たい寒気団が押し寄せてかなりの雪が降るらしい。シャバから帰ってから延び延びになっていた雪囲いを行った。ついでに除雪機もすぐに出せる場所に移した。少しは冬に向けて本気になってきたのであります。


土曜日は見るべきテレビがない。NHK-BSPの訪英した映画の録画も未見のものは3時間などという長編だけ。よっぽど集中力がなければ途中で飽きてしまうので今日は観ない。
で、チャンネルを回していたらNHK-BSPで『映像の世紀』でナチスをやっていた。それを見はじめたらとまらない。
その中でナチス党員になった人たちやナチスの被害に遭った人たちの声に「もし、自分だったら(どっちにも)なっていたよなぁ」と考えてしまった。
その一つは
「ナチスで残虐なことをしたのはヒットラーでもなくヒムラーでもなくゲッペルスでもなく、あなたの隣にいる床屋さんであり町の普通の人たちです」
つまり、ボクが戦争中に生まれていたら日本軍に従順な人間だったということだ。
そして、もう一つはナチスに疑われて投獄された人の言葉で思い出した内容。
「ナチスが最初に共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は共産主義者ではなかったからである。社会主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった。私は社会主義者ではなかったからだ。彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった。私は労働組合員ではなかったから。そして、彼らが私を攻撃したとき、私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」
ドイツのマルティンルター派教会の牧師、マルティン・ニーメラーの言葉である。
ナチスのやり方は「敵を作り、その敵が我々を攻撃している」とあおる、あらゆる手法を使っていると『映像の世紀』では語りかけている。
アレッこれは今の日本ジャン。と、思った次第。

COVID-19。感染者が最大の3000人を超えたとのこと。スガーリンが昨日のニコニコTVで「ガースーです」などとニタニタしてGO TOは継続ですなどと話しているうちにどんどん感染者は加速してゆく。
我が、秋田は本日も感染地図の色がついていないが隣県では過去最大の感染者とのことで赤く塗られている。
この感染者拡大はGO TOでばらまかれたCOVID-19のウイルスが原因だと考えるのが普通だ。それをエビデンスだかエビフライだか知らないが「そんなのはありません」と言ってGO TOを絶対に止めないという○○ヤローに責任があることは明白だ。
と、ここまで書いてネットを見たら何と言うことでしょう。

毎日新聞のデジタル速報でスガーリンの支持率と不支持率が逆転したと言うではありませんか。
Screenshot_20-12-12_22-14-03.jpg
支持率が40%。不支持率が49%とのこと。
エッ?まだそんなに支持率が高いの?とは思ったが支持率の低下は当然のことだ。
申し訳ないがスガーリンはとっとと首相なんか辞めた方がいい。器じゃない。ついでに自民党も一度下野して君たちがよくいう「しっかりと」勉強し直すべきだ。と、書いておく。

夕方、少し寒くなって外を見たらススキの穂が夕暮れの中にある。
PC124348.jpg
雪が降ればススキも押しつぶされてしまうだろうなぁ。


本日のブログはこれにて終了です。

 そんなにも短い鉛筆使わずに長いの使おう 孫たち拒否る
 まるで罪おかしたごとくゴシゴシと間違いを消す気の毒な孫

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔もTPOを・・・

不支持率が支持率を逆転のニュース、俺も見ました・・・当然でしょう。ここ3週間が勝負だと言っていながら、政府は何らの対応策もみせず、もう医療崩壊していると看護師の派遣を自衛隊に要請したりしている地域もある、こんなこと宰相の責任でやるべきでしょうに。このコロナ禍の中にあって、大災害でもあったらどうなるんでしょ。自衛隊にはあまるほどの看護師さんがいるのでしょうかね~仕事を失ったりして、収入なき人が多い中にあって、自らは大きなボーナスをもらい、夜は豪勢な食事だとネットに出ています。庶民の生活の知らなすぎる、庶民代表?の宰相ですね~

No title

お早うございます。
昨夜のコメント、タイトルとまったく違っていました。笑いながらGoToトラベルや学術会議の事など話したと言う事を書くつもりでした。従って笑顔は時と場合、また内容によっては、笑顔が逆に人を不愉快にさせる、総理はその見識がないのか、それを書くつもりだったのでしたが、そのうちに不支持率が逆転のニュースが入り、頭の中の整理がつかなかったみたいです。むしろ笑われるのは俺でした。大変失礼しました。

支持率回復はないでしょう

でんでん大将さん

追伸、ありがとうございます。昨夜のコメントも拝見して私としては特に
違和感を感じませんでした。

それにしてもあのニタニタ笑って豪勢な食事をしているのは余裕でやって
いるのにCOVID-19対策はまったくやる気なし。
権力者意識丸出しで国民のことなんかは全く考えていない雰囲気を醸すな
んてものじゃなく丸出しにしています。
支持率が急速に低下は当たり前です。おそらく、もう支持率は回復するこ
とはないでしょう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR