時には良い日も・・・

好天に・・・

 朝方はマイナス5℃前後かも。朝明けのオレンジ色が10日ぶりにとてもきれいである。
PC274376.jpg
それから2時間ほどして気温は-3℃(放射冷却だと思う)だが太陽がキラキラと輝く雪面も悪くない。
PC274377.jpg
いつも、こんなにきれいな雪だったらいいが中々そうはゆきませんね。アレッ?シャレになってる・・・・?
 明日からは荒れ模様。また、大雪になることを覚悟して過ごすことにしたい。


本日のアマチュア無線

ところで今日はエガッタァ。朝方、7メガを聞いて(見て)いたらなんと言う事でしょう南スーダンZ81Dが出ているではありませんか。
こりゃあ大変だ。ボクの持っていない(以前の南スーダンが消えてしまって、別にできた南スーダン。何だか難しい国際問題ですが・・)カントリー(エンティティーというようだ)である。アマチュア無線界でいう「ニュー」なのだ。
出ている周波数がわからない。南スーダンの局がCQを出して周波数がようやくわかったのでコンピュータのクリックオン。ところが送信する時間が15/45なのか00/30なのかよくわからん。
後でわかったがコンピュータが勝手に相手局を判断して送信のタイミングを計っているらしい。
で、何回か送信をくり返していたら次のような画面が出てきた。
DSC_0107.jpg
これって、交信できたことなんでしょう。
と、言うわけで本日は祝杯を・・・。
それにしてもデジタルというのは交信した証がディスプレーに出てくる。先日できたニューのコソボは自分がモールスで叩いているので「よし、できたっ」と心の中で叫んだのが証なんだがディプレイはなんと表現したらいいのか。
ま、どっちでもニューは嬉しいのでありますが・・・。

実は夕方も有馬記念とかいう競馬の年に1回の遊びで300円を投じたのが9-14が当たったのであります。

とわちゃんとわかちゃんも来て遅めのクリスマスプレゼントをジャスコで買ってやったし・・・
ジジバカにとって、たまには良い日があってもいいネ。


一言、書いておかなくては。スガーリンの無能無策のためにCOVID-19感染は爆発的な状況だし。
嘘つきアベシンゾーはやめる気がないし。
自民党の面々は自分たちのトップの真似をして大勢の宴会三昧だし。
命よりも経済が大事だと言ってるようだし・・・
この人たちを取っ替えないと日本はどん底に落ちてしまうだろう。と、書いておきます。
これはニューも有馬も関係ありません。

これにて本日は。

 零下五度放射冷却蒼天に豪雪一息すごく嬉しい

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Z81DとのQSOでのNew1おめでとうございます。 そうなんですよね。 何だか「やった~!」感がSSBやCWから見ると薄いんですよね。 ま、段々と「こりゃ楽でいいわい」になってしまうかも?。 Hi
 現も前もそろってダメですね。 Hi-Rockさんの仰る「ヨッタラネ」のと「嘘つきヤロー」何とかして蹴り出してしまいたいが、周りの妖怪どもも擁護発言ばかりで、自分らの保身と権益しか見ていないものね。

エガッタス(-^〇^-)

エフさん

Z81Dはエガッタです。25年近くのブランクを埋めるのは
容易なことではないですが、まず一歩ですね。もちろんCFM
できなければなんともなりませんが・・・。

そうですよね。確かに「よしっやったゼ」の感じにはなんだか
なりません。右手に朝を握ってふるえる左手でパドルを操作す
る感じはなかなかスリルがあるんですが「エッ?!」って感じ
なのが面白いと言いますかなんと言いますか。
確かにそのうち「楽でいいなぁ」になるかもしれません。先日
NDさんが
「これなばションベんして帰ってくれば交信が終わってるや」
の、言葉が「んだよなぁ」と実感します。

バシコギ、ヨッタラネ人たちのオンパレードが民主主義なんか
言っちゃだめなジミン党にわんさかいます。結局、自分の権益
だけを守って国民を見てはいないんでしょう。
そのうち何とかなると思って生きています。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR