正月も終わりました

ビフォー・アフター

 昨夕、轟音を発して落ちた雪の状態を朝方に見たらこんな感じだった。
P1080365_20210108174015a7a.jpg
屋根にくっつきそうな状態である。
 今日は長男が休日ということで手伝って貰い除排雪を始めた。とにかく雪は重いし硬い。それを切り崩しながら約2時間ほど作業を継続。やっと向こう側まで通り抜けることができるようになった。
P1080367.jpg
また、積もったらこの場所に屋根の雪は落ちてくる。その都度排雪をしながら一冬を過ごすことになります。
 除排雪のビフォー・アフターですね。


笑点流判じ絵最終

 すでにコメントに「町や空に」さんや「パパ」さんが見事に判じています。
 せっかく画像にして切り取っているので残りの人たちの分も掲載します。まずは山田君山田
つぎに小遊三師匠
小遊三
これは結構、難問だった。そして、木久扇師匠
木久扇
これは最も簡単かな?最後に三平師匠のがボクとしては一番難問だった。
三平
「坊主が2人」だよなぁと2日ほどトイレでアーでもないコーでもないと「ひねり出そう」とした。まったくなぁ。
 パパさんがコメントに書いてくれていたが三平のお父さんが昔よくやっていたギャグだったのです。
 で、答は「町や空に」さんが判読してくれた答をコピーしておきます。お見事ですね。
  尾とそ(お屠蘇)、柿染"め(書き初め)
  象荷(雑煮)、発も腕(初詣)、蛸揚げ(凧揚げ)
  碁・頼光(御来光)、和尚がtwo(お正月)
  服笑い(福笑い)、羽根月(羽根つき)
と、言うわけで正月も終了です。


本日のアマチュア無線

 昨夜の強風で45度ほど回転させられていた。それでもローテーターは回るのでクルクル回しているうちにローテーターがストライキを起こして回らなくなった。仕方がないので無線をやめました。
 あの折れ曲がったアンテナでも14メガでイタリア、ギリシャ、スロベニアと7メガでオーストラリアやアルゼンチンが100Wで交信できた。FT8,FT4おそるべしだ。
 明日、アンテナが回らなければ本当に冬ごもりをしようかと考えている。

と、言うわけで本日は早めにブログアップして休みます。

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶

遂に出しました。緊急事態宣言。しかしこれも周りからの、
要請にようやくと言う感じだね。しかも宣言の最後には、
これは国民に対する、スガーリンの御挨拶と言ったようだ。hi

USAのカード大統領の、Twitterの書き込みに反応して、
狂信者達が議会に乱入し、4人が撃たれた。側近が次々と辞職。
ようやく敗北を認めた。

当地も今朝は雪降りです。アンテナは強風による被害は、
メールをします。FB DX 73/ papa

永久停止とか

パパさん

おそらく、あの人には自分の考えなんかないような気がしてなりません。
他人に言われて渋々やる。最後には結婚式などの挨拶のような〆とは・・。

USAは最悪の状況になったようです。トランプのツイッターアカウント
は影響に停止になったとか。表現の自由だの何だのと言っているようです
が、あれだけ非道いことをやればツイッター社もメリットがなくなったと
言うことかもしれません。

アンテナいろいろと大変ですが、これをスーッと乗り切るのがアマチュア
無線家でしょうか。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR