ルビがなければ・・・

雨模様

 朝方は雨模様。昨夕、屋根から滑り落ちた雪を片付けなければいけない。そこで明るくなってから除雪機稼働。なんとか片付けて仕事に出かけた。結局、日中は写真を写す時間がなかった。
 午後7時ちょっと前にとわちゃんとわかちゃんを仙北町の体育館まで送って行ったついでに周りを写した写真です。
P1140366_20210114205819dc8.jpg
写真には写っていないがこの時間帯は放射冷却気味になって気温が下がりはじめて星空が見えていた。東側にはオリオンがあがっている。そして、ほぼその反対側にはカシオペアが見えていた。
 明朝はかなり気温が下がりそうだが日中は晴の予報。


センバツ、観客を入れて開催とのこと

 昨年のセンバツは中止になった。ところが今年は有観客で開催するとのこと。エッ??と思った。そりゃあボクは高校野球に非常にお世話になった。今の自分があるのも高校野球に10年以上携わったことが大きな原動力になっている。
 しかし、今は高校野球の全国大会は開催すべきではないと考えている。しかも、開催する球場は当たり前だが甲子園である。昨日、スガーリンが緊急事態宣言発令の兵庫県なのだ。隣と言いますか地続きにCOVID-19感染による死者が全国で最高の人数を数える大阪府。このような状態の時期に高校の全国大会を開催することに問題がある。と、ボクは危惧する。
 魁新報に高野連の見解として「政府の指針に従い、専門家のご指導を仰ぎながら最終的な判断をさせていただく」と含みをもたせてはいる。
 だが、スガーリン政権は東京五輪のためにも規模の大きな大会を開催することをゴリ押しさせるだろう。いや、すでに「やれよ」とゴリ押しされているのかもしれない。
 
 思い出すのは昨秋、横浜スタジアムでほぼ満員にしてプロ野球を開催したことだ。この時には「壮大な人体実験」と揶揄された。
 これに似たようなもんだ。センバツで何もなければ「ホラ見ろ!東京五輪だってできる」との彼らの得意の言葉「五輪開催のエビデンス」だと言い出しかねない。
 高校野球は教育の一環である。感染症による高校生の命をかけて全国大会を観客をいれて「今」やる必要はない。
 すべては東京五輪をゴリ押しする為にやろうとしているのだ。センバツの有観客での開催には反対である。できれば、まだセンバツは開催すべきではない。と、書いておきます。

それにしてもスガーリンってダメだなぁ。そりゃあボクだって読み間違えはいくらでもやるし知らない文字は山ほどある。
しかし、スガーリンのようにトップにいる人間が原稿を準備してもらい読むだけだったら、たとえ本人に知識がなくても正確に読む必要はある。
昨日の追加の緊急事態宣言の時に「福岡」を「静岡」と読み間違えたLIVEビデオが流れている。静岡は焦ったろうなぁ。福岡はエッ?!とガックリしたんだろう。ひどいもんだなぁ。
何年か前には大阪枚方市を「まいかた市」と堂々と読んでいる画像も出ていた。「枚方」は周囲の官僚達がルビをふればいいのだが「福岡」を「静岡」と読み間違えるのはいかんともしがたい。まさか「福岡」はルビをふるまでもないと普通は考えるはず。それでも読み間違える。原稿を書いた官僚は「まさか!?」と頭を抱えているかもしれない。
それもこれも本人にビジョンもなければ「思い」もないからだ。
ま、先にも書いたがボクも人のことは言えませんが・・・。でも・・・・だ。


と、言うわけで本日もブツブツと言いながらブログを終了します。

  今、ボクの持ってるジャケット茶色だけ地味なんだよなぁボクの本質

コメントの投稿

非公開コメント

何も無し

朝のHOTELでの、食事を止めたので、ルーチンが狂ったので、
と言う書き込みも有った。しかしそれにしてもダヨネ、
読み間違えには、危惧されていた事たけど、お手上げだろう。

何としても2Fの爺さんに、GO TO 停止の借りを返したい。!!
五輪は何としても遣りたい一心で、突き進む。



支持率が下がれば

パパさん

スガーリンはホテルでの朝食をやめたらしいですね。毎日、
朝昼晩と豪勢な食事を多くのメンバーと重ねていたらしい。
それが中止になれば彼としては楽しみがなくなるんでしょう
ねぇ。そりゃあ腹が立って読み間違いもします。

GO TO継続がCOVID-19感染者を全国にばらまい
たことは間違いがない。2Fのご機嫌伺いばかりで国民のこ
とは全く見ていない。
それにやれるはずのない東京五輪に熱を上げる。
こまったもんだ。と、ばかり言ってられません。皆で支持率
を下げることに尽力すべきだと思います。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR