責任をとれない人間が・・・

雨模様

 雨模様である。午後からは曇り空になった。今日も真冬日を脱したようだ。そのおかげで排雪した雪の山も低くなってきた。
P1160365_20210116210509c07.jpg
わがスライム研究所の前にできた雪の山も1メートルはゆうに沈み込んだと思う。写真では見えにくいがノブ君家の柿の木に着いていた柿の実もすっかりなくなってしまった。鳥の群れが全部たいらげてしまったのだろう。
 この寒気のゆるみで何となく一息ついた感じがする。しかし、まだ大寒にもなっていないので本格的な冬はこれから。油断はできないと少し気を引き締めているが・・・。降らないでくれと願うだけです。


スガーリン政権。最近の支持率調査では軒並み政権支持よりも不支持の率が高くなっている。とても良いことだ。
不支持率は下げ止まり、これ以下にはならないのではないかと予想する人もいる。しかし、今の彼のCOVID-19などに対して無責任な状況ではもっと下がると考える人もいる。
じゃあどっち?ボクはもっと下がると予想している。危険水域は30%以下になることらしい。もし日本人が普通の感覚を持っていたらそれ以下になるはずだが・・・。
ま、希望的観測を言っても仕方がない。
スガーリンの今の状況は次のようなものらしい。
暗く、つまらなく、指導力がなく、期待する要素もない。なんとも救いようのないところで、菅政権に対するマスの民意とプロ筋の見解が合致している。「見放された」と評するしかなくなるのも時間の問題だろう
結局、彼は「ただ、逃げ回り、姿を隠し、いるかいないかさえわからない状況」。さらに最悪なのはスガーリンが「彼、個人の考え方や言葉を一つも表明していないこと」。要するに彼は政治家としての信念や矜恃をもっていない。たまたま、首相になっただけともいえる。つまり彼は「政治にも国民に対して責任をとれない」政治家ってことだ。
毎日のように書いているが国会を嫌いな人間が国会議員をやっているというダメさ加減。辞めてしまえと思っている。
週明けから始まる通常国会。どんな対応をするのか注目したい。


本日のアマチュア無線

 昨日、修復したアンテナで結構楽しむことができた。
 7メガで午後2時過ぎ。ロングパスで南アフリカが見える。もしかしたらショートパスかと思って回したら見えなくなる。どうせ、交信できないだろうと思いながら呼んでみたら応答してくれた。アリャリャ・・・。こんな時間帯にできるなんてFT8のデジタル通信おそるべしだ。
 ま、だからと言ってバンバンできるわけじゃありません。ニカラグアが出ていたので呼んでいたが結局はできなかった。
 そんな中で宮城栗原の御大のコールサインが見えている。ムムッこりゃあ呼ばなくちゃあと思い、クリックしたらなんと言う事でしょう応答してくれたではありませんか。ありがたい。交信が成立したあとに画面には『JH7BDS NYP』のメッセージが出た。ムムッ、その返事の仕方と言いますか挨拶の仕方がわからないので機械的に「73」だけを送り出してブヂョホーしました。まだまだ勉強不足で申し訳なしです。
 夕方は7メガのLPでドイツ、ベルギー、フランス、スペイン、イギリスなどのヨーロッパと交信できた。スペインとイギリスは向こうが呼んできたりしてアリャリャと思った次第。ただ、残念ながらウエールズは何回か呼んだが交信までいたらなかった。
 あとは一杯呑む時間になったのでQRT。

本日のブログはこれにて終了です。

 5m積み上げられた雪の山2℃になったら小さくなった
 まだまだだ油断はならぬ本当の冬はこれから 疲れてますが

コメントの投稿

非公開コメント

HNY

BDSさん交信有り難うございました、アンテナ復帰、良かったです、今年もよろしくお願いします。

HNY

DXさん

ご無沙汰しております。
昨日は交信ありがとうございました。
どうもアプリの使い方がわからず挨拶「HNY」を送りたかった
のですが申し訳ありませんでした。
オッカアの実家の宮城にもコロナ禍でなかなか行けずに一年が過
ぎようとしております。

まずは今年もよろしくお願いいたします。

返信

先生 活躍良く見てます、色々大変な時期ですネ、仙台圏は大変です、県北地方にもジリジリと迫ってくるようで心配です、ナニシロ高齢、基礎疾患を持っていますので、でも地域の役職を仰せつかっているので地域の住民と触れ合うことが多いので注意をしています、無線は良いです、画面を見ながら音楽を聴きながらポチポチやっています、今年の雪は半端ないですが、そろそろ春の兆しが感じられる日差しが感じられます、コロナも猛雪も、いま少しです頑張りましょう。

  「冬来れなば・・・・・・・・・」の言葉通り。

「春遠からず」ですね

DXさん

アマチュア無線はエースナァ。多くの人との出会いがありがたいなぁと
感じています。今後ともよろしくお願いします。

秋田も今日のコロナの感染者数が12名でて200人超えになりました。
少しずつ我が村にも近づいているような気がしてなりません。
ま、気をつけることなんでしょうが・・。
この厄介なことも少しずつ改善されて「冬来たりなば春遠からじ」とな
ってくれることを願っています。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR